Giko☆blog

ぎこまめの、なんでんかんでん、あげんこげん日記♪

ビートルズで子守歌♪

2018年11月18日 15時13分11秒 | 2018年

mago守りの無い日は、ビートルズの「Let It Be」の曲をYouTube見ながら練習している。
ビートルズの曲なんて絶対に出来んと思ってたのに、弾き方とギターコードが簡単だったので選んでみた。

ギター初心者の練習でよく使われてる曲だそうだで、へぇ~っ!、意外なのでびっくりした!。
しかし、歌がねえ・・・英語苦手だし、発音も流暢に出来んし難しい。

ぎこまめが英語を発音すると、スペールをきっちりと読むので、歌詞が曲に追い付かんのです。
実際の歌を聴くと単語全部発音してないし、しかも早い!。
レット イット ビーが、レルピーに聞こえるし・・、それで通じるのが不思議。

それで最近は、子守歌はカタコトの let it be (笑)。
まだ日本語すら分らん赤ちゃんに、発音の悪い日本式英語の歌!。英才教育には程遠い!。
嘘を歌っていたら分かるようになってから恨まれるやろね(笑)。
  


それぞれな愛情の形・・

2018年11月16日 20時14分03秒 | 2018年

今朝のテレビ番組で、小学生の子供に朝食を食べさせない親が増えてるとかで、学校で朝食を食べさせるボランティアがあって、母親がインタビューに、仕事で食べさせる暇が無いので助かる!ってそんなことを答えていたようだったが、ぎこまめは、こんなボランティアは要らん!親も子もダメにすると思って見てた。

忙しい中を自分が犠牲を払ってでも子供の為に朝食作って食べさせる愛情と、ボランティア頼みの楽な愛情とを考えてみたけれど、子供がそれで幸せならそれで良いのかな・・・。いらんしょわ?(要らぬお世話)。

親を大事に思うだろうか?親子の情は何処で得るのだろうか?とか、考えてみたけれど、頭の中を浮かぶのは・▲◆×

言葉選んで無難に書こうと思ったら、指先が進まないっス

(スノーポールとかノースポールと言う名の花)♪清楚で可愛い♪
 


懐かしき子育て時代

2018年11月06日 21時27分18秒 | 2018年

毎日、預かり保育でグッタリの、ぎこばばです。
     (4か月)。    
我が子をおぶった時以来のmagoおんぶ。後ろを目がけて自撮り。
抱っこじゃ何も出来んので、おんぶが良い。
でも、時間とともに肩と首とに、ズズズ~ンと何か重たいものが駆け抜ける感じがする。

昔、養鶏業をしながらの、我が子育て時代が蘇る。
双子なので夫と一人ずつおんぶして、餌やり・鶏糞処理・採卵・配達・重たいものでも当然のようにこなしていた。

今そんなことは出来んな。とにかく肩と首と、何とかならんかなあ!と、弱音をココだけに吐く
お嫁さんが仕事に行きたいので保育園を探してると聞いたときに、
「こんな小さい赤ちゃんを保育園なんてとんでもない!可哀想、私が預かるっ!」て、大口たたいたのでね

保育園は3歳ぐらいからで良いよ、て言ってはみたけれど、それまでぎこばばの体が持つかどうかが問題。

干し柿を電柱のカラスがじーっと見てたので、ぬいぐるみを下げたらいなくなった。
 
柔らかく飴色になったのから取り込んで冷蔵すると白い粉を吹いて美味しくなるらしい。
ぎこまめは冷凍保存した。干し過ぎて硬くなった失敗作はスライスしてポテトサラダに入れる。

白のサザンカとピンクのサザンカ。
 
 
一年が経つのが、・・・早い・・・。magoの成長も早いんだろうな。でもその頃は・・・・・・


整列~ぅ!

2018年11月03日 16時01分06秒 | 2018年

渋柿を干して5日目。
お天気続きなので、切ったのが随分と小さくなった。
 
一個食べたら、もう甘くなってるけれど、最後のあとくちが渋かった。まだまだだな。

渋柿の皮を剥いた次の朝に、庭に出ろうと戸を開けたら、↓柿が整列してたのでビックリした!。
      
干し方にも口うるさいぎこまめに腹立たしくて、コノヤロー!と思いながら並べたらしい、夫が(笑)。

ん?縦に撮った画像なのに、ブログにupしたら横向きになってしまって・・?。
縦の目線で写したものを横向きで見ると、写ってるものは同じでも随分と印象が違って見えるからイヤだな。

つまり、伝えたいことが伝わらん気がして。・・・こだわり過ぎる?。だから夫がキレる。ガハッ!


渋柿どっさり干し柿作りの季節♪

2018年10月30日 21時39分39秒 | 2018年

姉からどっさりと渋柿をもらったので、夫と、息子のお嫁さんとが、せっせと柿の皮剥き。
  
ぎこまめは、皮剥いたり吊るしたりは嫌いな作業なので眺めるだけで、mago守に精を出しています。

干し柿が硬くなる前の中身がぷわぷわの柔らかい干し柿と、捨てるような熟し柿が好きです。
 
洗濯物が干せんようになるので、吊るすのは少しだけにして残りは切って干すように頼んだ。
  

あれこれと用が多くてブログ読むのも更新するのも滞っています。夜はグッタリだし。
にもかかわらず、いつも覗いてくださる方々が居られることに、驚きと恐縮でいっぱいです
空振りで大変申し訳ないです。しかし、・・・ネタも無いっちゃん・・・スンマッシェン