Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

The best blueberry muffins

2017-03-19 | cupcakes

The best とか The ultimate とか付いてると試してみたくなります!

先日見つけたレシピ早速焼いてみました。

あぁぁぁぁ・・・
卵の数を間違えちまいました・・・
もうひとつ作ってみようと思ったレシピがあってそちらは卵4個使用だったのが頭に残ってしまったのでした。

やけに柔らかい生地だなぁ、マジックケーキの生地みたい、と思いながら焼いてみました。←まだ間違いに気付いていない…

なんだか頼りないマフィンじゃござんせんか?↓↓↓

マフィンというよりカップケーキ。。。

↑↑↑今回の焼き上がり。 こうでなくっちゃ!


冷凍ベリーを少量の砂糖と火にかけ、潰しながらやや煮詰めたものを生地の上に落としてグルグルしました。
英語では、このグルグル動作を swirl と表現します。
レシピには
Using a skewer (or a chopstick), gently swirl the berry filling into the batter using a figure eight motion.
「串などを使って8の字を書くようなつもりで」と書いてあります。

生地がマフィン12個分より多かったので100円ショップ(出たっ!)で買ったシリコン型も5個使いました。
余談ですが、このシリコン型はスグレモノです。
油脂類を塗らなくてもスルッと気持ち良く外れます。


グルグルしたブルーベリージャム(?)の上にレモンシュガーを振りかけて焼くと、トップがカリッとして、ここが美味しい!

前回冷凍ベリーを入れて焼いたら水っぽくなった(分量間違えたのもあるけど!)ような気がしたので、今回は生地の中にはドライブルーベリーを入れました。
ドライブルーベリーの形が残っています。
美味しい!
今まで焼いた中では一番美味しいブルーベリーマフィンです。
The Best との冠を許す!←何様?自分。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿