Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

Stuffing balls スタッフィングボールズ

2019-12-09 | 料理/挽肉

あっという間に12月も10日になってしまいました! 気ぜわしいです。

クリスマスディナーの準備。 スタッフィングボールは作って冷凍しておきます。

ターキーを焼く時の詰め物を「スタッフィング」と言います。 ターキーがパサつかないようにするのが主な役割ですが、スタッフィング自体もとっても美味なんですよね。 ワタクシはターキーよりスタッフィングの方が好きです。

ターキーはもう数年焼いていません。 ここ数年、クリスマスディナーの主役はローストポークになっています。 でもスタッフィングは食べたい!

よってスタッフィングボールを作ります。 型に入れてミートローフのように焼いても良いのですが、ボールの方が食べやすいし、何と言っても外側カリッを楽しめますモン♪

参考にしているレシピはコチラ

ソーセージミートを使うことになっていますが、挽肉で。

ポートワインに漬け込んだドライクランベリーと栗を入れて。

栗が入ると優しい味になります。

 

 クランベリーのほのかな酸味と栗が合います。

クランベリーの赤がフェスティブ気分を盛り上げてくれます。

肉だねを捏ねて丸めてオリーブオイルをスプレーし、190℃のオーブンで35-40分焼いたら完成。

冷まして冷凍、と思ったけど、味見せずには居られませんでした

甘しょっぱさがクセになりそうな美味しさです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿