グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

毛ガニかご漁解禁

2007-07-12 08:54:09 | 中食
室温19度
昨日の夕方、活きの良い毛ガニが手に入ったので早速塩ゆでにしました。塩加減が案外難しいのです。夕食を軽くすませ、サワーとビールでお腹一杯頂きました。身もミソもしっかり入っている、良いカニでした。

小学4年の3学期に、海まで歩いて7,8分の所に引っ越した時のことです。間もなくして、カニを沢山いれた大きな箱を持って、漁師の集落から我が家にカニを売りに来た少年がいました。お互いびっくり、新しい学校の同級生でした。母が値段を訊くと、ちょっと考えてから、遠慮がちに言っていたのを思うと、きっと売り上げはそのままあの子のお小遣いになっていたのではと思います。凄く安くて、箱の中で元気に動いているカニ。そこに住んでいた5年間、少年のお陰で最高に美味しい毛ガニをいっぱい食べることが出来ました。(だから、今でも冷凍のカニは食べる気がしません)
20代の時、彼は運転中事故を起こして亡くなったと風の噂で聞きました。

胆振太平洋域の毛ガニかご漁解禁 7月10日~8月13日



コメントを投稿