グリーンズ・テイブル

ppのピアニッシモな戯言でござ~い☆

サラミチョコ作ってみました

2018-02-13 18:55:24 | パンとお菓子作り

NHK「きょうの料理」でチョコレートケーキや手作りチョコレートの作り方をやっていて、作るつもりもなくなんとなく観ていたら、手作りチョコが熱を使わない簡単な作り方で、材料がほぼ揃っていたことと、ココアパウダーの賞味期限が迫っていたことを思い出し、早速トライ。

「材料」

無塩バター50g(室温に)、グラニュー糖50g,ココアパウダー60g(振るう)、エスプレッソコーヒー50ml、マシュマロ40g、クッキー50g、仕上げ用粉糖。

材料を順に混ぜて、オーブンシートに包んで冷凍庫へ1時間。開いて粉糖をかける。

形状がサラミソーセージに似ていることから、こんなネーミングに。

レシピにはないオレンジキュラソーを入れて大人味に。

美味しいのなんのって、ゴディバに負けてない、ウソじゃない。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サラミモドキ? (ピースオレンジ)
2018-02-13 20:12:14

手作りで上手く出来ましたね。

記事を読むまで
サラミを使ったチョコだと思っていたら、
なんと、見た目がサラミを包んだ物に似ていたから
カルパスのようなサラミチョコになったんですね。

包み具合が飴のビガーに似て、
それを連想しました。
返信する
見た目だけ (pp)
2018-02-14 08:16:40
サラミとチョコを混ぜるなんて、どういうことと思い、TVを観ていました。
包む紙で、もう少しシワシワの表面にすると、もっと似せられたのですが…
画像ではわかりづらいですが、長さは10センチくらいあります。簡単で本当に美味しいので、これから時々作ろうかと思います。
返信する

コメントを投稿