POWERFUL MOMが行く!
多忙な中でも,美味しい物を食べ歩き,料理を工夫し,旅行を楽しむ私の日常を綴ります。
 





 先日、夫に「コムセン」という蓮の実入りチャーハンの説明をしていて、我が家に蓮の実があるのを思い出しました。上海に行ってきたときに購入しておいたものです。



 さっそく、それを使って、蓮の実入りチャーハンをアレンジして、作ってみました。蓮の実は一晩水に漬けて戻しておきました。

材料 蓮の実(柔らかくなるまで茹でておく)
   にんにく(みじん切り)
   豚ひれ肉(細かく切って、にんにく醤油に浸し、片栗粉をまぶす)
   長ネギ(薄切り)
   たまご(溶きほぐしておく)
   にんじん(細かい賽の目に切り、茹でておく)
   かまぼこ(細かく切っておく)
   レタス(細かく切っておく)
   小松菜(細かく切っておく)
   ご飯(レンジであたためておく)

手順 (1)フライパンに油を敷き、強火で熱し、にんにくを炒める
   (2)豚ひれ肉を入れて、火が通るまで炒める
   (3)ごま油を少し入れる
   (4)次に長ネギを炒め、たまごを入れて炒める
   (5)塩コショウで味を調える
   (6)蓮の実とにんじんをを入れる炒める
   (7)かまぼこと小松菜を入れて炒める
   (8)ご飯を入れて炒める
   (9)もう一度、塩コショウ
   (10)隠し味で「金笛のだし」をなべ肌に沿って廻し入れる
   (11)最後にレタスを加えて、出来上がり
などと書くまでもなく、普通にチャーハンを作り、その具材として、蓮の実を入れただけです。気分を出すために、プリーツレタスの上に盛り付けてみました。「コムセン」に似ていません?



(健人のパパの注)“Cơm rang gói lá sen”という蓮の葉(lá sen)で包んだ(gói)チャーハン(cơm chiên, cơm rang)がありますが、妻が作ったチャーハンは、レタス(diếp)包みなので、“Cơm rang gói diếp”(コム・ラン・ゴイ・イッ(プ))といったところでしょうか。(注の終わり)

 蓮の実が余ったので、小豆の水煮と椰子糖(パルミラ椰子の花序液を煮詰めて作られる。椰子の花蜜糖、椰子砂糖、パームシュガー、đường thốt nốt)を使って、お汁粉も作りました。



 椰子糖の甘さが上品で、夫には受けましたが、上の息子には今一つ受けなかったようです。椰子糖には、砂糖のねっとりとした甘さがなく、蓮の実も甘さが滲みてはいず、味が淡白だったせいなのかも知れません。息子は甘党?



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )