ricetta della vita

イタリア料理教室「COMODO」主宰 
美味しい話をしましょう

ウチには軽量スプーンがなかった

2020-12-23 | 日記

このブログで何度か書いていると思う。
フィレンツェのマンマの元で家庭料理を
学ん教わっていた時、
ドルチェを作る際に「大さじ1杯」をきっちり計ろうとしていたら、

「No」と言われ、「イタリアの大さじはこうよ」と、

砂糖の山にスプーンをザッと刺して引き抜いた。

目の前には山盛り一杯の砂糖が‼️

衝撃的で笑劇的でもあったなぁ。



そうでした。家庭料理を教わっていたのだから、その教えは正しいのよね。

料理って毎日するんだからに都度都度計ったりしますか⁉️ってことよ。

感覚的に〝このくらい〟で〝いつもの味〟になるってこと。
そういえば実家には軽量スプーンなんてなかった‼️

あったかもしれないが、誰も使っていなかった。そういうことなんだな。😆

ただ、私たちにとっては食べ慣れた日本の味ではないので、イタリアの人たちの〝いつもの味〟にするには〝どのくらい〟の量なのか……まだまだ経験と実践が必要だわ〜😅

 

こちらはひよこ豆の入ったソースと一緒に作るパスタ。

こんな作り方もあります☺️

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿