ricetta della vita

イタリア料理教室「COMODO」主宰 
美味しい話をしましょう

いちごのティラミスとちょっと前のイタリア話

2021-02-21 | 日記

先日作りましたいちごのティラミス🍓♫

やはり、やはりティラミスは
やめられない😋


どうぞお試しくださ〜い👍🏻


さて〜、当地にお引越ししてもうすぐ4ヶ月。
住宅街なので道を一本間違えると
方向感覚に難あり(自分ではそうは思っていない)
な身には、途端にここはどこ状態になる😅

スーパーマーケットに行くつもりが
普段通らない道から行こうとしたら
どっちだっけ?と。そこのスーパーの
袋を持ってる人がいたらそっちの方向
なんだけど〜、今は皆さんエコバック使用
だからそういう人も見かけない。

そういえば、イタリアで暮らした頃に
そんなことがありました。
スーパーで探しているものがありまして、
それならば、大きな郊外店に行ったらよいと
アドバイスを受けた。
その時、私の持っている地図の範囲を超えていたので
行き方も事前に確認してバスに乗った。
この辺りというところでバスを降りたが、
見渡してもそれらしい建物が見当たらない。
目の前には大きな道路がバーンとあって、
びゅんびゅん走る車を見ながら
どうしようかなぁと思ったところ、
前方から見慣れたエッセルンガの買い物袋を
持った人が歩いてくる。
ということはそっちに行けばいいのね😆と。

私がいた頃もイタリアでは既に買い物袋には
お金を取っていたけれど、エコバックは
今ほど浸透していなかったので迷子にならずに済んだ。

今なら同じように道がわからなくなったら
どうするかなと考えたが、いやいや、
今ならスマホで地図も見えて

自分がどこにいるかも全部調べられるって💦💦💦
ほんの10年ちょっとの間に便利になりすぎだよ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿