ricetta della vita

イタリア料理教室「COMODO」主宰 
美味しい話をしましょう

教室の様子 外は雷、自然のプロジェクションマッピングが見えました

2017-08-20 | 料理教室
レッスンの間は特に雨も降らなかったけれど、気がついたら雨は激しいし雷の音と光⚡️生徒さんはしばしウチで雨宿り。まあ、こんな日もありますね。
それにしても、雷が光ってそのあたりのビルがその度にものすごく明るくなって、これってプロジェクションマッピングみた〜いって、すみません。😅でもホントにそんな感じだったんですよ〜。

さて〜、レッスンはこんな感じでした😆

ラタトゥイユと似ていると言われるカポナータですが、生まれも育ちも違う全く別モノ。そんな話も織り交ぜながら伝統的な作り方でできたこちら。なかなかの仕上がりとなりました。基本に忠実になること、これ以外の近道はないですね😌

そうそう、手前に見えるのはおまけでお出しした前菜たちです。おまけの方が目立ってます🤦🏻‍♀️

♫ふわっとしてそしてカリッとジューシーに仕上がったフォカッチャ😋
美味しくできたときは気分もあがるわ〜‼️



ズッパイングレーゼです。
作るとたいてい横転するのね。
高さを出したいので深めの器に入れるだけど、リキュールがバッシャバシャなもんだから😅、結局横転!

それなら一人分をグラスとかに入れて冷やして食べるようにしたらいいと思うが、そうするとおかわりしたいときどうするなかとか、おかわり前提で考えてます。はい🖐🏻




試作 ふわっとカリッとなフォカッチャ

2017-08-13 | 料理教室


今月のレッスンメニュー、フォカッチャです(^。^)
普通見かけるフォカッチャと違う?そうね、確かに違いますね。生地が薄いですよね。日本で見るフォカッチャはたいていパンのように厚みがありますが、今回作るのはこちらの薄いタイプ。間にチーズを挟んだりするのも美味しいのですが、それはまた次回へ😋

そうそう、上に乗っている具はオリーブとかローズマリーとか、アンチョビとか用意してありますので、お好みのもので遊んで下さい😆
写真はちょうどナスとか生ハムとかコーンとか、いろいろ冷蔵庫にあったものを炒めておいて乗せてみました。

🥂おつまみとしても、お子さんのおやつとしてもいいですね!

なじみのレストラン

2017-08-12 | イタリア料理
イ ビスケロさんへ行ってきました🍷

「在日イタリア人が厳選、本場の味 イタリア料理店」というコピーがついた雑誌を見つけて足を運ぶようになってから、もう10年以上が経つ。久しぶりにその雑誌を手に取ると、2002年の発行。10年どころじゃなかった!

お店を紹介するページを読んでみても、以前と何も変わっていない。気取らない、いつもの味がそこにあって、だからまた行きたくなる。

必ず注文するカプレーゼ


そしてトリッパ


リゾットはお米の粒がアルデンテでありながら付かず離れずちょうどいいバランス


ハマグリの火入れも完璧なカラスミとのリングイーネ


豚のロースト。3〜4人分でも十分なボリューム!


さあ、次はいつ行こうかな😊



ワクワクさせて!

2017-08-10 | 日記・エッセイ・コラム
18歳の若い選手が活躍している。
無限に広がる可能性。
ワクワクするよ。

27歳の選手が苦しんでいる。
キミならできると言われて……
少々足踏みをしている。
その世界の先輩たちのように、私生活も見習っているみたいだ。
練習はしているだろう、
もちろん。
ハードに!
追い込んでいるだろう、
自分を。

でもなぜか伝わってこない。
ギリギリでも勝ち切る強さや、劣勢からでもシレッと切返す大胆なプレーとかがこの頃は見られない。
苦しんでいるだろうけれど、大きな目標のために揺るぎない冷静な判断ができていない。

逃げ道を作ったらそれは“楽(ラク)”だけど、それじゃあミラクルは起こりそうにない。

練習していないなんて思ってない。
けれど、集中することが難しいならその練習は意味がない。

ねえ、知ってる?
練習は裏切らない。
そして女は裏切るんだよ💋

家電10年経ったらさようなら

2017-08-06 | 日記・エッセイ・コラム
扇風機、学生の頃から使ってます。
首はとっくにふりません。
でも、機能が単純なので首をふらないくらいどうってことありません。
嫌なことにはそうそう首をふってはいけないと言われているようです!😆


乾燥機、結婚する時に買いました。
現在2台目です。
maritoはひとりのままです💑


DVDレコーダー、この夏リモコンが壊れました。
本体を手動で動かすのは慣れれば平気です。
しかし、早送りも戻ることもできません。
まるで人生かよ💃🏻


10年ほど使った冷蔵庫が壊れました。
待ったなしです。
明日maritoと仲良く買いに行きます👫