ricetta della vita

イタリア料理教室「COMODO」主宰 
美味しい話をしましょう

私であって私でないこと?

2015-09-21 | 日記・エッセイ・コラム
連休中の真夜中のこと、不意に聞こえてきたイタリア語にテレビのリモコンを持つ手が止まった。
こんな夜中に何の番組だろう。


「 煙はるかに世界SL紀行~イタリア・サルデーニャ島 ゴイトといた三日間」(製作は2001年の何度目かの再放送)
ゴイトというその当時108歳の蒸気機関車が、サルデーニャのカリアリを出発し、山岳地帯を抜けて港町アルバタックスまで(※今はもう走っていないようだが、2006年までは年に2回だけ特別に走っていた模様)を走る。景色、人々の関わり、周りを包み込む空気、それらすべてが目を捉えて離さない。映像技術によるものか音楽によるなのかそんなことはわからない。わからないけれど圧倒された。



翌日、maritoへその話をした。

 わたし「あのね、サルデーニャの山岳を…」
 marito「蒸気機関車だろう」
 わたし「え?なんで知ってるの?」
 marito「その話聞いたよ。前に」

 わたし「……」

 わたし「ほんとに?」
 marito「ほんとに」



もしかして、私はかつてその番組を、見た らしい。
そして、やはりとても感動してmaritoに話してた らしい。


どういうことでしょうね。わたくし、鉄道好きでもないし、ましてや蒸気機関車になんの思い入れもないです。サルデーニャを訪れたときも、そちら方面は行かなかったし調べてもいない。本当に初めてと思ってこの番組を見ていたのです。記憶がスコーンと抜けていて単なるボケなのか(ま、結構そういうことは少なからずあるが

だとしたら、自分の意識の外でなにか強烈に惹かれるコトやモノ、を、私の奥底の部分が感じとったのでしょう。だから、どうしても目を離すことができなかった。そう考えると、不思議だけれど不思議じゃない。

ゴイトはこちら。停まっている写真ですが。


試作と冷やし中華終わりました

2015-09-16 | 日記・エッセイ・コラム
涼しくなった途端に、食欲倍増かと思うほどの食べっぷり、なのはもちろんわたくし~(^^; いつも食べているくせにまだ食べるんかい!というお叱り、ごもっともでございます。


しかし、体が欲するんだからしょうがない。



あ~、こうやって去年より今年、今年より来年とより一層《大きく》なっていくのね~


さて、こちらも試作。レッスンではもうひとひねりの予定ですが、ごはんに合うのよこれが~(^^)じゃなくてに合う味でございます~♡ でも~、我が家では試作をした日の食卓に上ることもあるわけで、うん、やっぱりごはんにもぴったりかも






おまけのこちらは昨日の夕食


もう今年はこれで最後だよねと言いながら、そういえばどうして「冷やし中華始めました」とはいうけど「終わりました」と言わないのか不思議!

料理教室 試作:色白はナントカを隠すのです

2015-09-14 | 料理教室
誰ですか、ヌリカベとか言っちゃってるのは

「モンテ ビアンコ」モンブランです~!

え~、モンブランはもっとこう、栗のペーストがうにうにっと盛ってあるこんな感じじゃないのー?

(写真はWikiさんよりお借りしました)
と思われる方いらっしゃると思います。


けれど、モンブランというのはあの高ーい山のことですよね。ということは、雪をかぶっていますよね。
そう、うわっ真っ白!!!

(こちらもWikiさんよりお借りしました)


なので、栗はインして色白美人さんの仕上がりです!
そしてそして~、土台と内側にちょっとした仕掛けがあります
オトナの味をどうぞお楽しみください(^^)


栗のペーストを絞るなど、面倒な作業は要りません。ヌリカベの技術さえあれば…って、やっぱヌリカベか

出番の多いテーブルクロス

2015-09-13 | 日記・エッセイ・コラム
テーブルクロスって、使いますか?特別な時だけ?たとえばクリスマスや誕生日などイベントの時でしょうか?もしも使わずにしまっているクロスがあるなら、ときどき使ってみてはいかがでしょうか。食卓の雰囲気がちょっと変わるのでおすすめですよ~

イタリアの家庭では、食事の時には必ずテーブルクロスが現れます。私もそれにならってレッスンの試食ではテーブルクロスを使っています。その日のテーマに合わせたりして、南のサンサンと輝く太陽が恋しくなるようなこんなクロスとか、



右の赤のクロスは花柄がとてもおしゃれ。華やかで会話も弾みます!
左の青のクロスは魚料理の時に登場します。どこが魚かというと…よ~く見るとツボの中に魚がいる



そしてこちらのサーモンピンクの一枚は、ゴージャス感ありありですが、サイズが大きすぎていまだ出番なし
と、もう一枚はオリーブの木と、、、ミ~ンミンミン???なぜそこにセミが



どれもイタリアへ行った際に集めているものです。しかし、このところ同じクロスの出番が多い気がする。ということは、そろそろ行き時か


これからイタリアへお出かけになる方、こんなクロスをお土産にしてはいかがでしょう!自分で使ってもいいし、誰かにプレゼントでも喜ばれると思いますよ(^0^)/

トマトの海で溺れる夢を見ちゃうかも!

2015-09-10 | 食・レシピ
北海道から到着した加熱用トマト!今年も元気にいらっしゃいました~♡
見てください、この果肉の厚さを
皮をむいてそのまま鍋にドーン!




ぐつぐつひたすら煮ていきます。トマトから出た水分で煮る。煮る。ずーっと煮る



だいぶカサが減ってきましたね。


で、こんな感じで瓶詰め、と残りは冷凍しました(^^)


さあ、レッスンにも登場することでしょうこのトマトピューレ!
FBつながりから美味しいトマトに巡り合えて、こうやって人と人とがつながって、うん、まだまだ美味しいものつながりは続いていきますよ(^^)




今朝の雨は物凄かったですね~。各地で大変な被害も出てまったく、ひどいことでした。もしかして1年分くらい降ったんじゃないでしょうかね。

見上げた視線の先は雨、、、のみでしたが、なぜだかねずみ色の空の彼方に“あめふらしちゃん”が大きなハスを持ってニコニコしている絵が浮かんでしまった。はて、“あめふらしちゃん”てどんな顔だっけ?アニメのキャラだったと思うけど、なんだかゲゲゲの鬼太郎に出てくる「猫娘」の顔しか思い出せなくて、違うな~、なんだっけなんだっけと悶々としていてやっと思い出した。うる星やつらで見たのだった。確かとってもシュールな内容だった気がする。でも、もう十分です。そろそろ太陽をが恋しいですよ、あめふらしちゃん!