ricetta della vita

イタリア料理教室「COMODO」主宰 
美味しい話をしましょう

料理教室 1月の予定と

2013-12-30 | 日記・エッセイ・コラム
今年も残すところあと2日。えー、ホントにあと2日なの!決して目まぐるしかったわけじゃない。そうかといって暇を持て余していたわけでもない。けれど、今年いったい何をしていたろうかと考えてしまう。朝ドラに振り回された一年(笑)確かにそう(最近は一日三悠ですから)!時間だけは誰も身にも平等なのだから、無駄にしないよう心がけてはいるけれど、それだけじゃない。


例えば思うように事が運ばずに、自分の未熟さやいたらなさにくじけそうな時もあります。それでも、立ち止まる暇なんてないわけで、同じ失敗を重ねないようぐっとこらえる。こらえて前に進むしかない。何が足りなかったのか、どうしてそうなってしまったのか、それは自分にしかわからないことだから答えは自分で出すしかない。一年一年を大事にして去年よりも今年、今年よりも来年と成長したいものです。



1月の予定は以下のとおりです
1月18日(土)13:00より
1月19日(日)11:00より
1月25日(土)13:00より
1月26日(日)11:00より

メニューはまだ決まっていません。お正月の宿題としてくださいませ(^^;

それでは、今年も一年お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。Buon capodannno!


実家めぐりの手みやげもようやくそろいました。今年はイタリアのマロングラッセ入りと、マイブームのキャメルソース入りのパウンドケーキ。おせちの合間につまんでもらいましょう ふう(^^)
Img_1491




築地は裏切らない

2013-12-29 | 日記・エッセイ・コラム
恒例の、年末築地詣。

人出が多い割には、落とし物はこんな感じ。あら、意外に地味だわ(笑)今日あたりはマグロや海老が落ちてるかな?

Img_0064


土日月と開市のためどこもかしこも人だらけ!築地へお出かけの方はこの人波にびっくりしないでくださいね~(^^)


で、今年の締めはこちらでした~(^0^)/
Img_0063

何がビックリって、海老の隣のカキフライ!そういえば、この店は牡蠣が美味しいことで有名だった(^^; なんでそんな大事なことを忘れていたかというと、



私、牡蠣を食べるのが23年ぶりでした!!!!!!!!!



もともと大好きだったにもかかわらず、続けざまに体に異変が起こりまして(ー:ー)、もしかして私は牡蠣を受けつけない体なのかと、それ以来ずっと食べるのを止めておりました


けれど、この店の牡蠣はこの時期しか食べられないからと、ファンがひじょーーーーーーに多い。maritoもそんな中のひとり。食べたいけれど食べられない。いつか食べたい、でも長いこと食べてないしな~と実は葛藤していました。

じゃ、どうして食べたのかと聞かれれば、“海老フライを頼んだらついていたから”にほかなりません。頼んだものを残すことは私の胃に沿わない。じゃなくて意に沿わない!


なので、思い切って口に入れたところ、、、あ~やっぱり築地は裏切らない そう、牡蠣ってこんなに美味しいものだったのよ!!! 牡蠣の美味しいうちに、みなさまどうぞ築地へ急げーーーーー




持寄りXmas会2013

2013-12-22 | 料理教室
Xmas会を開催しました~(^^)
今年も「ひとり一品持ってきて~」というリクエストにお応えいただき楽しい会になりました。基本、和でも洋でも中でも何でもOK!北海道でも沖縄でも大阪でも、おうちの秘伝レシピでもいいですよと伝えているので、みなさんが集まると思いもつかないようなものが登場するのが特徴です!私もイタリアン(北から南まで)が中心ですが、作りたいものをこれでもかと作っています。では、今年の様子をどうぞ


目玉の生ハムを切ってもらっています。蕎麦は打ち立て、切り立て、茹で立てが命。生ハムは切り立て
最初の一枚目に「お~いし~?」
Img_1458_2


持寄り品まずはこんなかわいい包みから
Img_1459


ぎょぎょぎょ~!なにが入っているの~?
Img_1460_2

答えは美味しいサンドイッチでした~(^^)
Img_1462_2


こちらは私作。「サルトゥ」ナポリのおもてなし料理。ゆで卵やポルペッティ(ミートボール)が入ってそれをリゾットではさんで焼き上げます。見た目のインパクトだけでなく、食べてもガッツリのメニューでした!あ~、ちょっと崩れてるし、グリーンの飾りも雑!(^^;
Img_1467


Aちゃんからは、いちごをバルサミコ酢で漬けた箸休めにもなる一品。ブルーチーズと一緒にいただいたら、赤ワインがよく合う~!しかし、このいちご、maritoが一番よく食べていた。ごちそうさまでした(^^;
Img_1476



バッカラマンテカートにひねりを加えてケークサレにしてみました。レッスンメニューでも加えたい。
Img_1465_2


和洋折衷な大根サラダ。いつもはベーコンを使うところ、この日は贅沢にも生ハムで!
Img_1470


そろそろドルチェタイム?
まずは、2つ星リストランテであり、パスティッチェエリアでもある「Perbellini」のパネットーネ!包みの中央のぶどうの枝を見れば、あのヴェローナの!とおわかりの方も多いはず。イタリアからやって来た世界一と称されるこのパネットーネをいただけるとは、お持ちいただいて感謝です~(^0^)美味しかったー!
Img_1479

Img_1480


Img_1481


こちらのチョコレートもいただきました(^^)濃厚でお上品な味!
Img_1482



Img_1472

Img_1484Img_1486


みなさま、よいXmasをお迎えください。
Buon Natale!


寒くなると思い出す場所

2013-12-18 | 日記・エッセイ・コラム
この冬は、ことのほか寒さが厳しいようです。今日は東京でも雪の予報が出ています。みなさん、暖かくしてお出かけくださいませ。

さて、イタリアの街歩きが懐かしく、ちょっと写真を引っぱり出しました。以前に訪れたガルファニャーニャ。どんよりした空の色ですね。この日は冷た~い雨でした。
Dsc01204


街の中にマリアさまが 
Dsc01200_2

このあたりはかなり山が近いので、今ごろはもう、すっかり冬景色かな~。日本の温泉場のような風情でもあります。また訪れたいなあ(^^)





注意報が出ています!

2013-12-15 | 料理教室
今週末に何やら注意報が出ています。それは…


『塩分摂りすぎ高血圧まっしぐら注意報!』


持寄りXmas会の目玉なんですが、


ちまちま買うのが面倒になってきてね、


なんと今年は生ハム原木買いです!といっても、これ足1本ではなくて半分です。大きさがわかるようにTVのリモコン置いてみました(笑)

Img_1454




この週末以外は、当分の間、塩分おさえめにしないといけないね