ricetta della vita

イタリア料理教室「COMODO」主宰 
美味しい話をしましょう

見えないものを信じますか

2011-08-19 | 日記・エッセイ・コラム
お盆なんかがあったりして、バタバタと実家に行ったりしておりました。普段使わない大手町で地下鉄を降りたら、東京駅まで思いのほか時間がかかってしまい、慌てて新幹線に飛び乗る羽目に。いや~、乗れてよかったー、なんてひと息ついてら、あら大変!実家への手みやげを買ってない!!!こんなことは初めて(^^;

震災以来初めて実家へ向かったため、市内で目にした被害の様子は、痛ましくもあり、同時に普通に生活できていることが不思議なくらい。中でも、お墓がすごいことになっていた!墓地の中にはやはり倒れているお墓がそこかしこに見られ、ウチのお墓はどうだろうかと恐る恐る足を運んだところ、お墓が2基と灯籠2本、すべて倒れてました。いやー、こうなると笑うしかないです。しかし、周りのお宅と比べると、被害の度合いが大きく感じたので、家の中も家人にも被害らしい被害はほとんどなかったのは、先祖が守ってくれたからだと、姉に言ったところ「ふんっ」と、鼻で笑われました!

でもね、世の中には、普通の人には見えないものが見える人だっているわけだし、何かしらの力によって不思議なことが起こったりすることもあるのだから、と思い、倒れてしまったお墓にもろもろの感謝をこめて手を合わせてきました(^^)

ちなみに、修繕はなんと1年待ち!らしいです。。。


ということで、8月も終わりに近づいていますが、9月のメニューがまだ決まってない!この週末には決めてお知らせしたいところですが、、、あと1品が決まらずに、まだ悩んでます!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会長!震災の被害に会われた地域出身だったんです... (Delfino)
2011-08-19 23:50:29
会長!震災の被害に会われた地域出身だったんですか!?
ご家族みなさんご無事で何よりです。命があるのが一番です。

私は見えないものを信じますよ~。
これまでに母を含めわたしも何度も助けられたり、導かれましたから。
私も笑われたことありますよ。信じてもらえなくてもいいも~ん。私はそうだってわかってるから(笑)
返信する
Delfino部長!おかえりなさい(^^)あ~早く滞在... (永とも)
2011-08-20 21:18:57
Delfino部長!おかえりなさい(^^)あ~早く滞在記が読みたいな?

そのとおり、私の出身地は世界中に覚えてもらえた(^^)/
アメリカ基準だったら避難確実な位置に実家があるけれど、無事に暮らしているし、特産の桃も食べてきました!

助けられたというしっかりしたものがあると、信じて当然という気がします。説明がつかないけれど、とにかく、なんというか、導かれるというのはぴったりした表現だなと思いますね。その時々で自分の判断でやってきたことは、もしかして“自分”になにがしかの力がはたらいて、そして“判断”に至ったのかもしれないし……

返信する

コメントを投稿