マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

リーズナブルな食材で・・

2022-02-04 | 食べる
わが地方も「マンボウ」が発令されるという状況になってしまってます。
買い物に出かけるのは何時も人が少ない夕方からで、夕食は遅めという生活をしているのですが、この間から「リーズナブル」な食材に遭遇する機会が多くて、メニューをレシピサイトで検索しながら、自粛生活の中での食べることを楽しんでいます。
右のお皿の手前のものなんだか解りますか?「超小粒のジャガイモ」が一袋(量は30個くらい入ってたかな?50円)で売られてまして、「皮ごと」使ってもいいというので、「煮っころがし??」かなとおもいましたが、パン食に合うように洗ってレンチンして「バター炒め」してみましたら美味しくて皮は焼けてるのですぐとれて、時短で美味しくいただけました。
昨日は「節分」でしたね。今年も「手巻き海苔」で、「ゴマを混ぜた酢飯」を作って、リーズナブルで買ってきた大好き「海老5尾入り」を「水耕レタス」「大葉」を敷いたものにのせて、マヨを絞って巻いて食べました。「一枚目」だけ「無病息災」を祈りながら無言で頂きました。
「生イワシ」は(6尾入りで、100円ほど 残り1パックでした)一尾塩焼きしました。
「豆菓子」は「三宝さん」に「お供え」したのを食後に頂きました(数え年の数はとても食べれないので適量頂きました)
「アサリ」も、普通のがたくさん残ってましたが、「大粒」と書いてあったのが1パックあって「残り福(150えん)」、半量をお澄ましにしました。これはいつものと大違い、さすが大粒で美味しかったです~~
今日の昼食は「イワシの残りの5尾」のうちの1尾を手開きにして久々に「経済丼(かば焼き風 過去ログには、さんまの開きでUPしてます)」「味醂、酒、醤油」を合わせたところにくぐらせ、「片栗粉」をつけて「小さなフライパン」に油を敷いて焼き、合わせたたれを回し入れて少し煮たら出来上がり、ご飯にのせて「生姜千切り、大葉千切り もみ海苔」をトッピングで残ったたれを回しかけます(イワシに片栗粉をつけたので、とろみがついてます)
「切昆布と、チリメンジャコ」」のサラダで頂きました。「大粒アサリの残り」で、すまし汁です。ほんとに美味しかったです。
残りの4尾のイワシは「生姜」を入れてフライパンで「味醂、酒、醤油」で作り置きです。美味しそうにできました。
今日の夕食は、「鍋」以外で何か・・と、レシピサイトで見た、これも半額の「生鱈2尾」を使って「鱈」に「片栗粉」をまぶして、油で揚げたものに、「大根おろし、ポン酢、はちみつ少々」をレンチンして回しかけ、「小葱」をトッピングしたものです。
あっさりしてて美味しかったですよ~~です。
「我流スンズブ」は定番、「こんにゃく」の炒め物は「大きな群馬のこんにゃく」の3分の1を手切りにして、から炒りしたのちごま油少将で炒めて「酒、醤油、味の素」を絡め炒めして、「鰹節」をトッピングです(大昔、スナックに連れて行ってもらった時、出されたもので、美味しかったので作り方を教わったものです。)これもヘルシーで美味しいです
昨日は必要なものを半額で買えて、私には美味しい「福」を頂けましたが・・・
「鬼(コロナ)」は一日も早く収束に向かうように祈るばかりです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つい食べ過ぎてしまって・・ | トップ | キャンペーン当選!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事