マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

和布端切れで我流ワンピース(手仕事)

2022-10-21 | 自作品達
亡き母の遺品の着物類を整理していて見つけた和裁をしていた折に残った「着物地の端切れ」がでてきたので、何か作れるものがあればとピックアップしたもので・・
「朗読劇」の練習時に早く着替えれるように・・と先日UPした「はおりもの」の下に着て行っていたスリーブレスの和布のワンピースの代わりになるようなものを作ってみようと四苦八苦で初めまして、やっと今日出来上がりました。
  丈の足りない分は黒地の端切れでパッチワークです。
  身頃はすんなり黒字の「羽織の端切れ」で出来上がり、スカート部分の丈合わせと、袖をどうしたものかと一応あまり切れを駆使して短めの袖と、そで下マチを裁断したら10cm四方の端切れだけが残ったという次第でした。
 前スカートの右寄りの「紬の端切れ」の下はフリンジをそのまま利用しています。着丈は着物を着た時の感じになってます。(洋服ではマキシ丈?) 
 前身ごろ左右と、後ろ身頃右肩部に「羽織の端切れ」の縫い取り模様が入ったところを使っています。
 前スカートの左側にも縫い取り模様が入った分を使っています。
幅と丈を駆使しながらパッチワークで作ったスカート(前スカートがちょっと??となりましたが・・)も何とかなりました。
結果五分袖になった、袖のマチを裁つとき間違えてしまって「裏地」の光った布を二か所使う羽目になってしまいましたが色がおとなしいのでちょっとアクセントになったかと・・自作品ならでは・・ということにしておきます。
</span></span>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べ過ぎで・・・ | トップ | 今年初のサンマと・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自作品達」カテゴリの最新記事