マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

箪笥の肥しから・・・

2010-09-02 | 自作品達

今日は曇りがちのお天気で、少し気温も緩んだかな?って感じの一日でした。一瞬でしたが雨が降ってくれたんですが、お湿りの「お」にもなってませんでした。


さて私、何年も何年もの間、箪笥の肥し化しているたくさんの自作品や既製品の洋服を「お盆前後」からスローペースでリメイクに取り掛かってまして、今日で2着ほど完成しました。


  このワンピースは「マタニティー」にも利用できるように自作して、22年前から暫く着ていたものですが、ここ十数年は箪笥の肥しでして、お盆前に、こんなに暑い時は家で着るのはこういうのに限ると「ヨーク」部分を解いて5・6センチカットして縫い直しました。(ポケットを付け替える間もなく、そのままで着てしまいました 大雑把の性格が出ています)


   この2点、チェックガラのツーピースは独身時代に着ていたもので、もう30年近いですね。右のカーキ色はワンピースでして、これも着なくなって20年でしょうか・・こんな既製品の洋服がが、解体してあるんんですが「どんだけあるの~~」っていうくらい押し入れの肥し化しています。それに普段着は自作してましたので、着なくなったものが一杯溜まってしまってます。綿のスカートや、ブラウス等が多いので小物作りに「何時かできるだろう」と、とってあるのですが、とりかかる何時かがなかなかやってきてくれません


      手抜きリメイクですのでなんだこれ?ですが、着るとなかなかなんですよ。(自己満足)スカートはワンピのスカート部分をアンダースカートにそのまま使い、オーバースカートは襞スカートの継ぎたし分を解きとったら丁度同じ寸法でした(ラッキー)のでウエスト部分で接いでトップスのウエスト紐と、ゴムを通して完成です。これは早いうちに出来てましたが・・


 トップスは苦肉の策、カーキのワンピの上身頃の肩袖部分を昔の9号(着れてたんだ~~)の細身のトップスの脇に三角マチでつけて袖の部分でパイピング布を取って今日やっと仕上げました。


自作品は勿論ですが、既製品も、気にいって自分で選んだもの、朽ちてない限りどうしても捨てられず、肥し化してしまってます。


こうしてリメイクしてもまた残っていってしまうかもしれませんが・・・自己満足なんでしょうね~ 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近っ!!デカっ!! | トップ | 榎木孝明水彩紀行 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2010-09-03 20:21:20
 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
 暑い~~出る言葉は「暑い」ばかり・・・
予報では未だ今週も熱帯夜が続く見たい

 pekoちゃんの様にこうして素敵なリメーク
で再利用出来ちゃうなんて、本当に偉いな~
我が家でも結構、箪笥の肥やしに成って居るのが有るけど、本当の肥料に成っていますニャァ
 
 確かに捨てるのは勿体ないですよね~
特に昔の服は結構、生地がしっかりしているものね~~
女房にも少し見習わせなくちゃぁ~
返信する
ステキ! (gospel)
2010-09-03 21:36:43
 こちらは9月に入って朝晩秋の気配が少し感じられるようになりました

 pekoさんお手製の作品、工夫してますね~
チェック柄のリメイク品、くるみボタンと三角のマチ、ステキ!です

 私もいつのまにか、洗い張りした着物地やらハギレやら押し入れに溜まっていて、
時々超手抜きの服を作ったりしています。
襟ぐりを大きく開け頭がスッと入るように・・・
でも袖は必ず付けます。腕がタブタブなもんで・・・
浴衣地でワンピースを裁ったままで一ヶ月・・・もう、秋だわ~と来年仕上げる事にしました

 三角マチのアイデア、お借りしてベストを作ってみたくなりました~


返信する
mizocyanさん (peko)
2010-09-04 22:27:35
こんばんわ~~
ほんとにそうですよね~「暑い!!」という言葉一日何度使ってるか~~
今日も転寝でばかりで過ごしてしまいました

どちらのお宅でも「肥し化」は否めないでしょうね。
そうなんですよね~昔の生地っていいもの使ってたんだな~~ってつくづく思いますね~
だから余計に捨てられないのかもしれません~
返信する
gospelさん (peko)
2010-09-04 22:39:31
こんばんわ~~
やはり其方は2・3度は違うでしょうね~裏山です~
 
苦肉の策お褒め頂いてありがとうございます~
クルミボタンはダブル前に付いていたものをシングルに移動させただけなんですよ

洗い張りまでされてるんですね~浴衣地のワンピ私も挑戦しようと思ってたんですがなかなか手つかずでして・・

私も今までもずっと手抜き(頭がすっと)のものばかり作ってましたよ~
T字型のものが多いですね~
三角マチのデザインはまさに本に載ってたんです。着物地二種でリメイクで、ベスト風のノースリーブでした。
是非作ってみてください~
返信する

コメントを投稿

自作品達」カテゴリの最新記事