マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

たった今完成です♪

2008-03-06 | 自作品達

「勿体無い病」で箪笥の肥やしが増えていくばかりなので、久しぶりに「リサイクルバック」に挑戦しました。


 今回使ったチェックのキュロットの、後ろスカート分と、大昔穿いていた厚手綿のセミフレアースカートです。


  


あら裁ちした表地と裏生地をボンドで張り合わせます。(この方法端の始末しなくていいので楽です)型紙どおり裁断し直して口端にミシンをかけ、タックを縫います。


  


外表に合わせて脇に2本ミシンをかけて、まちの縫い代も表にだしてミシンです。そして、本ではトートバック風の渋皮の持ち手だったのですが、沢山ある「肥やしベルト」のなかから悩んだ末、金具つきのショルダーベルトを苦肉の策で、生地でループを作って金具を通したまま縫い付けました。(左写真)右の写真は内ポケットと、要らなくなった鞄の底板を裏布でくるんだ鞄底です。


   


完成しました。携帯ケースには、キーホルダーの片側の金具部分(捨てないで残してあります)の一つの鎖を縫いつけて、鞄のベルトの金具部分にホルダー金具(なすかん)を引っ掛けてます。右の写真は表布の残りです。新しく買ったものはなし、材料費0円です。昨日の午後から作り始めたのですが、意外に時間が掛からなくて、ウール地の場合はこの方法いいかもです。


そして、今日友達とテニスをするために昨日帰ってきた大学生の次男が自分の部屋に置いてあった自作の帽子を「これ持って帰ろうかな・・」「これ僕が作ったんよな」(確かに高校3年の時作ってました)といって、「我ながらようやったな~~凄いよな~~」って自画自賛した帽子なのですが・・・・


  


生成りの帽子は、私の大昔のジーンズ地のロングフレアースカートを使っています。トップには裏側を使ってるところもありますね。つばの部分のステッチはそのまま利用し、その他のステッチは自分でステッチ糸を買ってきてミシンでしたようです。トップの「くるみボタン」は中学校の制服の釦を利用してるそうです。(一つの思い出の品なのでしょうね)右は主人の黒コールテン(写真の色は本来の色出てません)のズボンから作ってます。


よく見たら裏の始末が????でしたが、表側を見た限り「私にはできないわ~こんな根気ないわ~~」と思ったほど、(まっ、暇だったんでしょうね)一本ずつステッチデザインも変えていて意外にナイスでしたね~~。


生成りのほうは京都に持って帰るそうです。(使うと汚れ目立つのに~)って、私としては此処にずっと置いておきたかったんですけどね~。


 


 


 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさとラプソディー♪ | トップ | 金妻・・・・・愛の旅人(朝日... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アラッ!凄い! (つき)
2008-03-06 22:57:43
pekoさんリサイクル上手、見事に再製!素晴らしい・・って、息子さん迄こんなに上手に帽子作られてイヤ~ビックリです。いつもお母さんの素敵な姿見てきたからでしょうか?やっぱり環境って大事だね
確かに使えば汚れるから勿体無い気もするけど、折角作ったのですから使って下さい
彼女にも作ってあげてたりして・・こんなの作ってくれる男子っていいよね
返信する
すごい~ (ひな)
2008-03-07 11:07:09
pekoさん~さすがお手作り名人です
もうあまり着ないお洋服もこうして色んなものに変身して、また使ってあげられたら~わ~ひなも何か作ろうかな?

息子ちゃまの帽子も買ってこられたみたいですねまさかお手作りとはやっぱりお母様のそばでいつも見ておられたから、興味が出られたのでしょうか~でもすごいです~なかなか帽子って難しいんですよね
うちの僕ちゃんもひなの横でたまにビーズ作っています・・・でも途中で「やっといて」なんですけど
返信する
ヽ(◎Д◎;)ノウヒョーーーー (mizocyan)
2008-03-07 15:28:19
 息子さんが作ったんですか
其れも高校時代にですか・・・\(゜o゜;)/ウヒャー
ビックリです~~起用なんですね~
 プロも一目置きますね
卒業したら、此方の方面で飯が食えますね


 
返信する
おゆきもビックリ! (おゆき)
2008-03-07 18:51:38
流石~pekoさんのご子息ぅ
すごいじゃないですかぁ
帽子、素敵にできていますよん
ケーキを焼かれるのも次男君でしたっけ?
ん~良いお仕事していますね
pekoさんのバックも形が面白いですね!
携帯入れもついて、使い勝手が良さそうです
リサイクルショップができそうですよ
いゃいゃ~驚きのおゆきですぅ
帽子はかぶらないと~せっかくの作品ですからね
返信する
つきさん (peko)
2008-03-07 22:58:26
次男とは一緒に買い物行ったり、考え方とか趣味嗜好が似てるからでしょうか、気が合うのは確かです。
親子にも相性があるようですね。
高2の冬には帽子を二着編んで、昨年暮れに帰ってきた時は、自分用の手袋編んでる途中のを持ち帰って、仕上げてましたよ。
彼女が早くできたらいいけどね。
返信する
ひなちゃん (peko)
2008-03-07 23:10:40
名人だなんて・・何せO型なので大雑把でキッチリできてないんですよ。
愛着があって捨てれないんですよね。
何かに再製して使ったり、今使ってない嫁入り道具のガラスの食器棚に並べてあります。
ひなちゃんの洋服は高級そうだからいいものができるよきっと。作ってみてね。
返信する
mizocyanさん (peko)
2008-03-07 23:18:03
そうなんですよ。
チーズケーキなんかも中学の頃から焼いてましたよ。
何でもやってみようと言う私に似たのでしょうね。
法律関係に進むのは難しそうなので、こっちの方面で考えてもらおうかしら
返信する
耳が… (いいだせんこう)
2008-03-07 23:28:26
古くなった洋服を再生して…タイムリーにエコロジーですね!トレンドも巡ってくるので丁寧に着てあげれば何年後かに…また活躍する機会もあったりするんですが?やっぱり今風にアレンジが出来るのは・・・・pekoさんならでは…羨ましいな!
返信する
おゆきさん (peko)
2008-03-07 23:28:38
ありがとうございます~。
そうなんです。ケーキもよく焼いてましたよ。
編み物もできます。
私とよく似た思考で、好みも似ています。
次男と「リサイクルショップ」オープンしましょうかね~。
ケーキ屋?パン屋?お好み焼き屋?喫茶店?等からどれかと併設して・・って夢のような話ですが・・

返信する
いいだせんこうさん (peko)
2008-03-07 23:36:17
トレンドが巡ってきても微妙にデザインや色合いがちがってるんですよね。
そう言われれば、子供の遊び着を私のトレーナー等で作っていたので、もう25年ほど「エコ」してることになりますね~。
貢献度大です
返信する

コメントを投稿

自作品達」カテゴリの最新記事