マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

南紀へ・・・・P4

2009-07-09 | 旅行&お出かけ

今日のpeko地方は台風のような凄い風が朝からずっと吹いてて、もうすぐ10日という今の時間も、まだ凄い風が吹いてます。


日中、履きだし窓を開けた状態では、涼しいのはいいのですが、砂埃が入ってきてフローリングはザラザラ長めの洗濯物は竿に巻きつきロールケーキ(?)のよう


早めに取り込みサッシを閉めることにして、pekoは家から非難(?)。クーラーの効いたバーゲン遣ってるSCへ出かけ、ウインドウショッピングをしてきました。


さてさて、「南紀」シリーズ、今回は「蟲喰い岩」をご紹介します。


   


周りは塀のない民家が点在してる長閑なところでした。小川のせせらぎが聞こえて、みんなで「綺麗な水~~静か~~こんなの何年ぶりかな~~」って言いながら、しばし静寂さを満喫してました(此処にはpeko達3人だけ)。 


  


近くで見ると気持ち悪いくらいでした。今もこの写真UPしてたら、「寒イボ」が出てきました


  


↑の写真の上の白いところの横をよく見たら戸袋のようでして・・・昔、誰か住んでおられたような・・・。この岩は昭和10年に国の天然記念物に指定されたようですね。


 


    


此方は「耳の病気」のご利益があるそうです。


そういえば串本町から国道を離れて、「古座川沿い」の名所を巡ってる間、殆ど信号機を見なかったような・・・


町の鳥とされる鶯の鳴き声が聞こえていた古座川周辺には、他にも観光名所、(「滝」等も)がたくさんあるようです。


HPをみていたら、世界遺産の「熊野古道」より見所が多いような気がしましたね~此方のほうが観光地化されてなくて穴場かも・・・


奇岩も多くて「牡丹」の花が咲いてるような「牡丹岩(月の瀬)」というのもあるようです見てみたい~~


そして帰路について・・・串本の橋杭岩まで戻って休憩です。


  


此方も和歌山県「朝日夕陽百選」に選ばれてますね。


帰りにも別の角度から撮ってみました。


  


   


撮ってたら雨がポツリポツリしてきました。


もう夕方です。お土産を買って、和歌山市内を目指し出発です。


では、今回案内して頂いた名所を地図でご紹介しますね。


  


↑和歌山県の地図ですが、左上端(ピンク色)が出発点で、右下(黄土色)の部分が「古座川町」ですのでほぼ端から端まで走って頂いたって感じですね。


右の写真が拡大図で、赤丸左端がUPしました「一枚岩(P2)」真ん中「滝の拝(P3)」、右端「蟲喰い岩(P4)」という位置関係です。


南紀シリーズは今回で最終です。


長々と、お付き合い有り難うございました 


 


 


 


 


   


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南紀へ・・・P3&(P2補足) | トップ | 幻の羊羹・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い侵食ですね! (いいだせんこう)
2009-07-10 19:53:32
コンバンワ…

『蟲喰い岩』・・・写真で見ると!!!!
グロテスクというか 凄い奇岩ですねぇ~
なんか痒くなってきそうです(笑)

でも興味津々 串本から少し内陸に入った辺り
でしょうか?南紀は いずれ再度チャレンジする予定なので
その時には ぜひ行ってみたいなぁ~・・



返信する
ぞぞぞぉ~~~(--) (おゆき)
2009-07-11 16:25:48
pekoさん、こんにちは
毎度ご無沙汰です
昨日は横浜も凄い強風で~~~
見事に洗濯物がぶっ飛びましたぁ

↓川の流れや景色は最高ですが・・・・・・
「蟲食い岩」は・・・・・・すみません
直視できません
暑いのに・・・寒気が
凄いですねぇ~~~奇岩
串本の橋杭岩はNHKの番組で見ましたが
こちらの景色のほうが・・・おゆきには
返信する
いいだせんこうさん (peko)
2009-07-11 22:09:18
こんばんわ~~
でしょう??
サブイボですよね~~
夏の18切符で是非このあたりをゆっくり見て回ってください。
「蟲食い岩」は古座川駅から比較的近いようですので行けそうですね


返信する
おゆきさん (peko)
2009-07-11 22:18:47
こんばんわ~~
其方も昨日は凄い風だったんですね。
今日は曇りがちの梅雨空でしたが洗濯物が何とか乾きました。

蟲食い岩は撮ってるときからサブイボもんでして、ほんとにじっと見れませんでした~

今回の小旅行は「奇岩」シリーズだったですね~
「一枚岩」は日本の「エアーズロック」と言われてるようです。
橋杭岩は見てると何か癒される感じです。
返信する

コメントを投稿

旅行&お出かけ」カテゴリの最新記事