マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

幻の羊羹・・・

2009-07-11 | 食べる

先日来の「南紀へ・・」シリーズは終わりましたが、今回は食べ物編です。


往復の行程でもUPしました「橋杭岩」前で、偶然見つけた「モンドセレクション金賞受賞 幻の羊羹」というPOP。


そのPOPに惹かれてお店の中に・・・その「紅葉屋本舗」で買ってきた「幻の羊羹」をご紹介します。


  


 


  


2007’、8’と2年連続モンドセレクション金賞受賞されたようです。


パンフにあるように一日200本一つ一つ手作りされて、乾燥の工程を入れると完成までに7日間を要するそうで、雑誌などでは「幻の羊羹」といわれてるようです。


お店で試食させていただいて、定番の「本煉」がpekoには甘すぎたので、今回行った「古座川産」の柚子を使った「柚子羊羹」を買いました~。


冊子に、「外はパリッと、中はしっとりで、内部から染み出てきた糖分が表面で乾いて固まり、口にしたときに音が出るくらいの硬さの皮膜になっている」と書かれていたとおりで、「羊羹」を食べる機会はあまりなかったpekoですが、遠い昔、食べた時のような懐かしい食感とお味を思い出しました。


この羊羹作りは社長の坂井さんが2001年仏壇から見つかった祖祖父が書かれた羊羹等の菓子のレシピを見て、3代目で閉店していた紅葉屋を、創業以来使用していたという「真鍮製の大なべ」も見つかったこともあって、先祖から言われてるような運命的なものを感じ、以後2年間思考錯誤して独自の工夫を加え4代目として「製造から販売、営業」まで全部一人で遣っておられるようです


創業は明治三十三年で、大正にかけては頻繁に行われた和菓子の全国大会でも、数々の賞を受賞され、旧国鉄の社内でも販売されていたようです。


本州最南端の潮岬の羊羹(幻の羊羹)、一度是非です。


 


 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南紀へ・・・・P4 | トップ | クラス会へ・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (heiji303)
2009-07-12 09:22:47
こんにちは。
2007’、8’と2年連続
モンドセレクション金賞受賞と言うのが
いいですね。時々、おかしのCMで聞きます
ね。
 だいたい、辛党というよりもどちらかと
言うと、甘党ですが、どうも
羊羹だけは、甘すぎて、嫌いです。
小さい頃、母親が羊羹を食べていて、
こっそり食べて、甘すぎて、それが
トラウマになったのかも?
 でも、おいしそうですね。機会が
あれば、買ってみます。
返信する
おはようさまです! (michiko)
2009-07-13 09:12:14
南紀へのご旅行、うらやましいなぁ
景色のきれいなところですね。

羊羹はめったにいただかないけれど
柚子羊羹はおいしそう♪
年とともにケーキよりは和菓子党に
なりました
返信する
食べてみたい (ひな」)
2009-07-13 15:38:28
pekoさん~こんにちは。
今日は暑いですねいよいよ梅雨明けかな?

柚子味・・・ひかれます~
ひなは柑橘系大好きなので、柚子味~に弱いのです
羊羹もお砂糖のみ!という甘さより~きっとほんのり柚子の香りとお味・・・微妙な甘さ~なんですかね~(んきゃ~想像するわぁ

昨日「塩ポン酢」なる品物を購入しました~
ほのか~に柚子の香り・味がしてあっさり美味しかったです
返信する
甘い (ミルク)
2009-07-13 15:50:30
pekoさんヨンにちは~~
甘いものは大好きなんだけど
羊羹とか 最中って 苦手だったんです
何年か前に
虎屋の羊羹を始めて食べた時
「美味しいじゃん」な~~んて
それから 羊羹が好きに なりました
最中は 口の中の 上あごに
くっ付いちゃうから 苦手なの
本州最南端の「幻の羊羹」
pekoさんの オススメ
ぜひ 食べてみたいな~~
返信する
heijiさん (peko)
2009-07-13 17:21:11
こんにちわ~~
「羊羹」って、大好き~~って人があまりいないような気もしますね。
近くにも有名店があるんですが、甘い物好きの方に手土産で買ったことがあるという程度でしたが・・
年齢を重ねたせいなのか(?)久々に食べたせいなのか美味しかったです~
返信する
michikoさん (peko)
2009-07-13 17:31:19
こんにちわ~~
私も洋風派でしたが、最近はあまり食べなくなりましたね~
今回は「幻」と「モンドセレクション」の名にれ、めったに食べなかった「羊羹」、嗜好が変わったのか美味しくいただけました。
返信する
ひなちゃん (peko)
2009-07-13 17:39:29
こんにちわ~
昨日「橿原神宮前」にいたんですけど、やっぱり「奈良」はあっつかったです~

「柚子」の香りがほんのりと甘さを抑えてくれくれてましたよ
地元のお茶を使った「抹茶」もあったんですが、賞味期限が近かったので今回はパスでした。
今度は「抹茶」を買いますよ~
ひなちゃんの柚子の香りの「塩ポン酢」も気になるな~~
返信する
ミルクさん (peko)
2009-07-13 17:45:30
こんにちわ~~
「虎屋」は有名ですよね~
今回は「幻」と「モンド・・」にれて買いましたが何十年ぶりの「羊羹」が美味しくてよかったです。
年とともに和菓子派に代わったのかもしれません。
地元のお茶を使った「抹茶」もあったので今度はそれを買おうと・・・
返信する
!!! (いいだせんこう)
2009-07-13 20:21:39
pakoさんコンバンワ!

幻の羊羹があるんですね!
私もpekoさん同様に 洋菓子好きですが、
最近は上品に炊き上げた 小豆の和菓子が
大好きになりました。

歳のせい?にはしたくありませんが・・・
美味しいものは美味しい!!
ちょっと この羊羹 興味ありますね。
返信する
いいだせんこうさん (peko)
2009-07-14 23:10:05
こんばんわ~
幻の羊羹で、いろんな雑誌に紹介されていたようですね。
此方で出会えて「モンド・・・」の名に惹かれて食べた数十年ぶりの「羊羹」の味も美味しくて、ちょっと嵌ったかな?
今度は「抹茶」を食べてみたいな~と・・
やはり「歳」なんでしょうかね~
そう!!美味しいものは美味しいですものね
返信する

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事