マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

青紫の花達

2008-03-27 | 花(植物)

今日は「ペチュニア」と「姫エニシダ」の花苗、「花の土14?」2袋(なんと298円)を買って、生協で注文していた「四季咲きぎんもくせいスイートオリーブ」という常緑低木が届いたので、植え付けやら、長年鉢替えをしていなかった鉢植えの植え替えをしました。

作業ついでに、我が家と公園との境のフェンス下の目隠し用に地植えしていた「ぺラルゴニューム」が一部老木化してましたので、その枝をポキポキ折っていると、近所の方が「いい薪ができたね、お風呂焚けるね。」と、一瞬タイムスリップしたような冗談をいわれたので、「この量と、この溝の枯葉とだったら、焼き芋でしょうか?」って私も返しました~。

さてさて、植え付けた花苗たちはまだまだ咲きそうにもなく、「スイートオリーブ」にいたっては、開花まで1~2年かかるようですので、今咲いている花の中から「青紫」の花をUPしますね。

  

あちこちの鉢に植えっぱなしにしていた、「ムスカリ」達。2年ぶりに咲いてくれたましたが、右の鉢は球根が小さかったのかな? 球根が残ったままになっていたのか、この鉢にも?って感じでニョキニョキ出てきて寄植え状態になってるのもあるんですよ。

  「ビオラ」です。

撮り方が不味くて元気がないように見えますよね~

「ツルニチニチソウ」繁殖旺盛で、社宅から引っ越してきて今年8年目の春です。庭の隅からコの字型に家を囲むように伸びてます。左の写真はちょっと暗かったせいか、本来の色と違いますが・・

   

  これも、葉が斑入りの「ツルニチニチソウ」です。此方は玄関横の土盛りしているコーナーに敷き詰めたように繁殖してます。少し高いので階段側に垂れ下がってきて、どんどんツルを伸ばして道路まで伸びる勢いです。

              <!-- 桜の花びら散るたびに~♪ -->

クリックしてみてください。此方はまだ「蕾」ですが、花びらがひらひらと・・・

    

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい音♪ | トップ | へりQが・・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
華やかですね^^ (いいだせんこう)
2008-03-28 14:50:40
「ツルニチニチソウ」・・・花の名前は疎くていつも初めて聞く名前ばかりで勉強になります。

下から二番目のグループ写真…暗くて本来の色とは違うと仰ってますが?サックスブルー!個人的にはとても高貴な雰囲気で好きな色なんですが・・・

花に囲まれた pekoさんのライフスタイルが伺えます私のような無精者には真似はできません。
返信する
こんにちは (ひな)
2008-03-28 17:00:06
pekoさん~今日は何だか肌寒かったです

いつもちゃんとお庭の(お花)お手入れされているpekoさん~ひな大尊敬
ひなも僕ちゃんが幼稚園入園くらいまでは、すっごい大好きでせっせとお世話していたのにいつの間にか勝手に咲いてくれるハーブ類に・・・(反省)
「スイートオリーブ」ってどんなお花なんでしょう見たい見たい~2~3年もかかるって・・・毎年ワクワクしながら今から楽しみですね~ひなもご一緒にお待ちしまぁす
青系のお花って何だか気持ちが落ち着くので、ひなは大好きです結婚式に花嫁がブルーのものを身に着けると幸せになると聞いてブーケにブルーのお花を・・・と切望したものの、ハワイではごじゃいませんでした心残り
返信する
冗句が楽しい~~ (mizocyan)
2008-03-28 18:44:04
 ほのぼのとした会話が目に浮かびますよ~
「ムスカリ」咲いたんですねo(^^o ) ( o^^)o イイナ
我が家のは葉だけで、未だ翳りもありません
 今日は「紫」で統一されてgoo goo~~~
も「紫色」て大~~好き
もう少し先だけど、「藤」等は良いですね~

 今日は少し寒かったけど「カタクリの花」を
見てきました・・・
返信する
いいだせんこうさん (peko)
2008-03-28 21:36:26
実はサックスブルーに撮れた写真が意外に素敵だったなと自画自賛しておりました
この「ツルニチニチソウ」は、水も遣ってなくて、枯れたツルを引っ張ってきて処分するだけで、勝手に繁殖してくれてます。
草よけにもなってるようです。
ずぼらな私にはもってこいの花なのです
返信する
ひなちゃん (peko)
2008-03-28 21:47:35
そんな、尊敬なんて・・・
ほんとに見苦しくなって初めてしだすって感じなんですよ。
「花粉症」なので(と、理由付けてます)、鉢植えの水遣りだけで、精一杯です。
「スイートオリーブ」ぎんもくせいだから多分白っぽい花だと思います。1~2年先まで待っててね~。
ブルーブーケがなくっても、ひなちゃんは幸せになったんだから良いってことなのよ
pekoは、ピンクだったからだめなのだ~~
(変に納得!)

返信する
mizocyanさん (peko)
2008-03-28 21:54:38
さんちの「ムスカリ」は、来年の春にさくのかな??(家のも昨年は咲きませんでした。)
昨年見れなかった「藤の花」を、今年は見に行こうと思ってます。
「かたくりの花」も見たことないですね~。
さんUPしてくださるのかしら

返信する
春ですね~ (さくら)
2008-03-28 23:15:34
pekoちゃんの宅は春ですね~
今日は全体が薄紫のお花で本当に綺麗だね
さくらも毎年この時期になるとホームセンターに
お鼻?じないよ~お花買いに来ますよ~
沢山有る中から選ぶのって難しいですよね
少し咲いていて後は蕾のものを買うようにしていますが・・育てるのが下手なので
なるべく長持ちしそうなのをと・・
何て思ってしまうんですが・・
pekoちゃんはいつも本当に上手に育てていて
やっぱ育てる人によるのかもね
どんなお花がいいですかね~
教えてくださいな
返信する
春だぁ~♪ (michiko)
2008-03-29 06:41:38
ムスカリの青は私も大好き
形もかわいいよねぇ
ビオラもツルニチニチソウもきれい♪
庭のお花はまだ先だけど、小雨が降ったりして
春の気配を感じます
返信する
さくらさん (peko)
2008-03-29 22:26:29
私は何時も「多年草」「宿根草」を探してきます。
この時期の一年草ではやはり「ペチュニア」「サフィニア」が、長く楽しめますよね。
「ツルニチニチソウ」は最近は鉢植えで出てますよ。
これはほんとに手が掛からなくてお薦めです。
私なんて水遣りだけで、ほんとに何もしてないんですよ。植物の生命力に感謝ですね。


返信する
michikoさん (peko)
2008-03-29 22:35:33
ムスカリ可愛いですよね。
そちらも、一雨一雨、暖かくなっているようですね。
michikoさんちのお庭のお花達も徐々に顔を見せてくれることでしょう。
UP楽しみにしていますね~~。
返信する

コメントを投稿

花(植物)」カテゴリの最新記事