マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

コンサート♪で癒されましたが・・

2008-02-12 | 音楽♪

昨日は寒さもどこへやら、過ごしやすい一日となりました。


さて私、昨日は家を出てから帰り着くまで15時間30分の行程で、例年2月に催されている母校(高校)の「ファミリーコンサート」と、移動して「加藤登紀子コンサート」にレンチャンで、行ってまいりました~。


では、母校の吹奏楽部の大和高田「さざんかホール」での「ファミリーコンサート」より・・


        


   


この「ファミリーコンサート」は、吹奏楽部OBもメンバーとして得意のパートで出演しています。(因みに私はパーカッションでした。出てませんよ~


二部はOBが加わっての演奏で、上の左の写真は、私と同期のOB「M君」のロッキーのテーマのトランペットソロです そして右の写真の右端の「テナーサックス」はそのM君の「息子さん」です。親子でOBとして出演出来るなんて幸せなことですよね~~。(超裏山ですぅ~~


第三部では、「服部良一ヒットメドレー」や「レコード大賞受賞曲」(北の宿から、ルビーの指輪、勝手にしやがれ等)を演奏されて、「生バンドで歌われませんか?」と募られていたのですが、古い曲や、難しい選曲だったせいか結局誰も舞台上には上がりませんでした。


歌詞カードがあれば歌えたかな?の知ってる曲ばかりでしたが、勇気ありませんでした~昨年の「山口百恵メドレー」だったらカードなしでもバッチリ歌えたのですが・・(えへっ)


プログラムの「千の風になって」は、部員の女子がフルコーラス歌ってくれたのですが、秋川さんに負けず劣らずの歌唱力でみんな絶賛してました~~。


後輩ので、奈良の「なら100年会館」の「加藤登紀子コンサート」へと・・


ここ↓のカジュアルレストラン(風?)で、信じられないアクシデントがあったのですが、その顛末記は、またの機会にUPしますね。


  


幼い頃何度か降り立った、瓦屋根に相輪を付けた和洋折衷のJR奈良駅旧駅舎が4年前「曳家方式」で北へ移築されたのは新聞で見ましたが、駅の西側のこの「100年会館」や、新しいホテル、高層マンション群で、大都会化された何十年ぶりの奈良駅付近を見て驚いてしまいました~。


        


皆さんご存知のとおり「流石の歌唱力」です。 一部では「野ばらの夢」という、「藤井フミヤさん」から提供の歌や、懐かしい曲では、その曲にまつわる思いを語られ、プログラムにはなかった「この空を飛べたら」「知床旅情」(一緒に歌いました)等、登紀子さんの弾き語りを堪能できました。


二部では登紀子さん作の「エディット・ピアフ」に捧げる曲2曲を含むシャンソンの構成で熱唱されました。


アンコールでは私達はこの日二度目になる「千の風になって」を歌ってくださいました~~。そして、「100万本のバラ」を手拍子打ちながら、みんなで歌って、さらにまた一曲(題名わかりません)歌っていただけました~~。


そして、コンサートの余韻に浸りながら帰途に着いた訳ですが・・・


        


この写真は「南海 新今宮駅」で停車中の「関空特急ラピート」です。JR奈良駅からの乗換え待ち時間中撮った物です。この待ち時間が20分というせいで(せいにしたい)、時刻表で検索してあったの時間までの経過を間違え(たらしく)、ホームに入ってきたに何の疑いもなく乗り込んだのです。


暫くして席が空いたので本を読んでたら「岸和田駅」で、時間待ちをしてるではありませんか。??と思いながらもこの時間帯の「一部指定特急」はそうなのかと勝手に解釈。そのまま本に集中「貝塚駅」を出る時に駅のアナウンスが聞こえて「空港急行発車いたします」という大きな音声。それでも私はまだ「駅員さん間違えたの」とまだ自分を疑ってないという愚かさ


車内のアナウンスはここまでほとんど聞き取れない(女の人の声が小さかったのです)状態だったのです。(言い訳がましいですが・・)で、もしかしたら・・と発車してから気にして聞いていると「次は泉佐野です、和歌山方面へは次でお乗換えください」と、かすかに聞こえたのです。


それで「えっ??ということは岸和田で時間待してたのは私が新今宮で乗るはずだったを待ってたんだ~~」「難波駅」を5分ほど早く発車するに乗ってしまったのだ~


もう後の祭り。とりあえず「泉佐野」で絶対降りないと「関空」までいってしまう~~状態で降りて駅員さんに調べてもらうと、「普通 和歌山市行き」しかないとの事さらに乗り換えの加太線の発車時刻は結局乗るはずだったの30分あとの「一部座席指定特急」に乗った場合と同じ時刻発


乗り換えに待った時間もさらに25分。帰り着いたら2月11日があと45分で行ってしまうという時間になってしまってました~


レンチャンコンサートで、せっかく癒されたのに・・・40分の時間のロスは自分のせいなのですが・・・トホホ


 


 


 


 


            


 


 


 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作品集(洋服編) | トップ | マジシャンではありません・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね~~ (mizocyan)
2008-02-12 21:26:02
 楽しい一日を過ごされましたね~
一人で寝る時にゃよぉ~膝小僧が寒かろ~
 加藤登紀子さんの歌は大好きですね
旅情溢れた曲が沢山有りますよね
一度、見て見たいです・・・

 ロッキーのテーマ曲を生バンドで聞くと
又、一段と迫力が有るでしょうね・・・
返信する
mizocyanさん (peko)
2008-02-12 21:50:07
おなごをだくよ~に~あたためておやりよ~続き歌っちゃいました~
素敵な髪型とステージ衣装もでしたよ~。
二部のOBと合同の演奏は、やはり迫力ありましたね~
音楽は、どんなジャンルでも遣るやらないにかかわらず、字のごとく「音」を「楽」しめますよね。
返信する
コンサート… (いいだせんこう)
2008-02-12 22:08:15
コンサート…何年も行っていません!久ぶりに本物のシンガーの歌が聴きたくなりました。オトキさんもライブでは聴いた事がないので…こちらでも小さなホールでコンサートがあるんですけどね!・・・ひとりで寝るときにゃよ~ぉ…膝っこぞが寒かぁろぉ~♪シミジミと良い曲ですよね・・南海本線での右往左往…私も学生時代に上京したばかりの頃…初めて乗る地下鉄で同じような経験をしました・・・なので今だに地下鉄は苦手です。
返信する
いいだせんこうさん (peko)
2008-02-12 22:36:09
昨日は団塊の世代らしき方達がたくさんこられていました。登紀子さんもおっしゃっておられましたが、今回はご夫婦も多かったようですね。
やはりライブがいいですよね。
流石の歌声に、私達もそうですが周りの方達も「やはり本物の歌声はいいね!」といいながらうっとりしてました~。
返信する
さすが! (つき)
2008-02-12 23:43:55
さすが!行動力のあるpekoさん、コンサートのハシゴですか?
生の歌声や演奏は、迫力あったでしょうね。pekoさん勇気出して歌っちゃえば良かったのに
いい音楽を聴いてリフレッシュ出来ましたか?
帰りのは、私の場合良くあることです←自慢??
充実した一日でしたね

返信する
つきさん (peko)
2008-02-13 15:43:36
やっぱり勇気ないですね~~。
でも、生バンドで歌えるなんて歌手かコンクール以外の人生で「めったにない」ですものね~
後悔先に立たずですよね~惜しい
「100年会館」でのアクシゼントがなかったらもっとよかったんですけど・・

 

返信する
いいですね (さくら)
2008-02-14 11:12:06
お登紀さん?ですね
ベテランさんの貫禄と素晴らしい歌唱力の方です
そうですか~コンサートに行かれたのですね
感動したでしょうね~分かるよ~
ホールに響き渡る感じ!あれって何故だか、さくらの場合胸とかお腹に伝わるんですが・・
そしてpekoちゃんパーカッションやってたの~?
カッコイイなぁ
写真に写って居なくて残念ですが・・
pekoちゃん可愛かったんだろうね
過去形にするな~すいません!
今も素敵だよ~ん
とても楽しいひと時良かったですね

返信する
親子で・・・ (おゆき)
2008-02-14 12:29:20
「ファミリーコンサート」楽しまれましたね
ロッキーのテーマ親子でセッションできるなんて素敵ですね
ジャンルにこだわらず、いろいろな曲を演奏されて
おっ?演歌まで~~~
あなた~変わりはないで~すか
良いですね~「千の風にのって」聞きたいですね
加藤登紀子さんの曲は大好きですよん!
シャンソンも歌われたのですね
乗り間違え・・・ありますね~~~
先日、私もH子と〇代さん宅に行く時に
おしやべりに夢中で二人して気づかず・・・
各駅停車の乗らなければいけないのに
快速に乗ってしまいUターンした次第ですから・・・
レストランでのアクシデント・・・
何があったのですかぁ?
楽しみにして良いのか・・・否かぁ・・・
でもちょっと楽しみです(すんません)
返信する
さくらさん (peko)
2008-02-14 17:15:32
やはりライブはいいですよね。
お登紀さんはもう還暦過ぎておられるはず・・
そんなのまったく感じさせない外見、内面の可愛いさにも同姓ながら惚れ惚れしました~。
今では、「パーカッション」ですが、その頃は「スネアードラム」と「ティンパニー」を主に遣ってました~。
過去形にしていただいても「×」ですよ
私には生涯無縁の言葉だった、「素敵」だなんてお世辞にでも言ってもらって超嬉しいですぅ~。



返信する
おゆきさん (peko)
2008-02-14 17:25:18
親子で練習できるし、出演できるし同じ趣味を持つと絆も深くなるだろうしいいこと尽くめですよね~~。
おゆきさんもシャンソン好きでしたよね。
お登紀さんも「ピアフ」に傾倒されてて、シャンソンには思い入れがあるようです。
ほんとに今でも「信じられな~~い」(古!!)アクシデントでしたよ~~
返信する

コメントを投稿

音楽♪」カテゴリの最新記事