マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

古布でベスト(手仕事)

2021-04-05 | 自作品達
予報に反して今日は雨が降らないですみましたが、例年の桜の開花を早めた高めの気温は何処へやら、15度ほどまでしか上がらず、風が強くて肌寒かったです。
さてさて、3月後半ごろからまた「チクチク」初めまして、OL時代の先輩から頂いた「和布の古布の端切れ」を利用して、「パッチワーク風」の「ベスト」を縫ってみました。
 柄合わせに四苦八苦して時間がかかり・・・
 「古布」によくある縫い目の穴あき等を繕いながらの裁断でまた時間がかかり・・やっとどうにか縫い合わせができました。
裏地(滑る生地でしたので)を裁断するおも四苦八苦で・・表と裏と見返しの縫い合わせも何度やり直したか・・という感じでした。
バイアス布で襟ぐりを始末して、リボン用の細紐を縫ってひっくり返したり(こんな仕事はずいぶん昔遣ってた頃を思い出しながら・・)でここでも時間がかかって・・やっと縫い付けて・・
 出来上がりです。
「色んな端切れ」を使ってなので、レシピどおりに裁断できなくて、サイズに合わせて繋がないといけなかったので時間掛かりましたが、何とか出来上がりました。
試着しましたら、着ていない感じの「軽さ」でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとアレンジで・・・ | トップ | 河西公園散策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自作品達」カテゴリの最新記事