マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

「アリス」(チンペイさん)三昧♪

2021-08-24 | メディアより(好きな人達)
先日やっと、「アリス(チンペイさん)」関係のコンサート番組の3番組を一日聴きながらの「編集作業」を終えました。
その番組は「6月20日」に一挙放送された「TANIMURA  CLASSIC 2018」「ALICE AGAIN 2019~2020 限りなき挑戦(日本武道館)」、そして開催が懸念されてた「谷村新司リサイタル2020THE SINGER(2020年夏リリースの谷村文学選~グレイス~を中心としたコンサート)」で、その中でも好きな曲等はじっくり聴いて(一緒に歌ったりして)ました。
「アリス」の時代からずっとチンペイさんの詞が大好きで、特にスローテンポの曲が好き、「べーやん」とのハーモニーがアップテンポの物も含めてほんとに素敵なのです。
すこし雰囲気ピックアップしますね。
  
  狂った~~果実には~~青空は~にあわない~~」「何も~いいことが~なかったこの街~~で~」「オオ神よ彼を救いたまえ~~」「武道館」での一部です。
 
2018年オーケストラバージョンの「チャンピオン」です。指揮は「千住明さん」です。
 「三都物語」です。これはJRのCMに使われましたよね。
 今でも時々口ずさんでます「陽はまた昇る」「鉢植えのシランの花~朝の雨にうたれ~」で始まる2番の詞は朝の水やりの時によく歌ってて、「陽はまた昇る~どんな人の心にも~ああ~生きてるとは~燃えながら暮らすこと~」でウルウルしてます。
  
 「秋止符」この曲は「アリス」の時代から大好きな曲です。
アリスと一緒にラジオ番組をされてた「横山みゆきさん」も歌ってらして、この方の歌い方も曲にあってて、素敵だったのを記憶しています。
  「いいい日旅立ち」は日本人の心にぴったりですよね。「母の背中で聴いた歌を~・・」「父が教えてくれた歌を~・・」ですものね。
 ハープの間奏も素敵です。
「群青」はオーケストラでの壮大な感じと、「心にしみる歌詞」が感涙です。
 ここからはリサイタルバージョン「好きな曲」のイントロ「陽はまた昇る」は「ピアノソロ」ではじまります。
つい先日も24時間TVのエンドで歌われた「サライ」です。(そうそう加山さんもお元気になられてよかったですよね)
  
  あ~~あ~~日本のどこかに~私をまってる~人がいる~~」
 
 出逢いも別れも夕暮れにあずけたら~」「自分の影を探しに西へ行く~」「あ~~‥‥…人がいる」
  
あ~あ~~~‥‥…人がいる~」 「いい日旅立ち~いい日旅立ち西へ~組曲」の後半(西へ)の部分をUPしました。
是非画面見ながら歌ってくださいませ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肥し化布で・・P4+one | トップ | 貴重な食材で・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メディアより(好きな人達)」カテゴリの最新記事