マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

今夜のメニューは?(経済おかず)

2007-10-05 | 食べる

今日の夕食の一品に、友人に教わった「簡単経済おかず」を作りました。


材料は鶏肉の手羽元(230円也)と、大根(大一本100円の半分)です。


(鶏肉苦手な方は、ごめんなさい)


簡単だし、経済的で美味しいです。是非お試しください。


  


フライパンに油を熱して手羽元を入れ、薄く焼き色をつけます。 


  


両面に焼き色が付いたら、大根(今日は一度茹でてます)と、ポン酢醤油、少量の砂糖、水を適量入れて好みの煮汁にして煮るだけです。


此処に友人達はゆで卵を加えて一緒に煮るそうです。


何時もはフライパン一つで最後まで煮てます(この方が旨くできます)が、今日は長男の分が増えたので、鍋に移しました。結果少々薄味になってしまいました。


         


  


サイドメニューは、以前作り方をUPした、我が家のオリジナル「ピーマンと、にんじんの味噌炒めちくわ入り」と、「ブロッコリーの卵サラダ」です。


コレちゃんが気になるので、此処に少量の卵を使いました。


 


 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の花々 | トップ | 和歌山ものしり講座 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (つき)
2007-10-06 00:26:05
美味しそうです、ポン酢醤油を入れるんですね!昔、万田久子さんがお酢のCMで鶏肉のさっぱり煮みたいなのあったけど、お味的にはそんな感じかな。簡単そうで早速食べてみたく・・イヤイヤ作ってみたくなりました。「ピーマンと、にんじんの味噌炒めちくわ入り」と、「ブロッコリーの卵サラダ」も、とても美味しそうです。今度作り方教えてね
レパートリーが少なくマンネリ化してる「つき家の食卓」に登場させたいです
コレちゃん気になりますよね。でも卵好きだし、うずらの卵いれてみようかな?
返信する
Unknown (heiji303)
2007-10-06 08:53:53
個人的には、以前、紹介してもらった
ピーマンと、にんじんの味噌炒めちくわ入り
の方が、食べてみたい。
以前、家内に「作ってくれ。」と
お願いしたけど、未だに反応なし。
鶏肉の手羽元は、やはりからあげが
おいしい。コレちゃんも気になるけど、
ま、いいか。という感じ。
返信する
およよぉ(^^) (おゆき)
2007-10-06 12:01:11
ん~ん~私の大好きな鶏肉
手羽元と大根は、醤油味で甘辛く煮て食べます~
ぽんず醤油も最近、昆布や梅など
色々売られていますね~
サッパリ味になって美味しそう
ご飯もすすみそうです
ピーマンとにんじん、ちくわの味噌炒めは
すっかり我が家の定番です
パパにはこのピーマンを食べさせておいて
私は鶏肉といきましょうかねぇ
パパは鶏肉と、ブロッコリーも食べないんですよん
食わず嫌いなんですね
でも、鶏肉には、どうやら嫌な思い出があるみたいです
返信する
いただきです (さくら)
2007-10-06 19:23:22
良いです~
このメニュー鶏肉手羽大好きのうちのババが好きそうです、しかも痩せているけどコレステロール高いと
お医者さんに言われていて最近ではさくらも特に料理に注意しているんです
だから薄味でしかもぽん酢でヘルシーですね~
是非近いうちに作ります
又何か有ったら是非教えてくださいね
返信する
つきさん (peko430)
2007-10-06 21:02:35
簡単ですので是非レパートリーに入れてみてくださいね~。
「ピーマン・・」も「ブロッコリー・・」のも超簡単です。
つきさんは、卵がお好きなんですね。
私はコレちゃんのせいではないのですが、好んでは食べないですね。
小さい頃毎日食べてた(食べさされた)せいか、敬遠気味です。
返信する
heijiさん (peko430)
2007-10-06 21:09:41
「ピーマン・・」の炒め物は一品足したい時よく作ります。
にも、にもよく合いますよ。
是非奥様に作って貰ってくださいね。
(ゴマをすりましょう。)
胡麻といえば、油でいためる時、ゴマ油を使っても美味しいですよ。
返信する
おゆきさん (peko430)
2007-10-06 21:38:03
そうですか。
ヨボ様「鶏肉」「ブロッコリー」が駄目なんですね。
「ピーマン・・」は、一品何かないかなと思ったときの重宝メニューです。
ピーマンは、買い物行ったら必ず補充してます。
おゆきさんちは、自家栽培で新鮮なので作れていいな~。
返信する
さくらさん (peko430)
2007-10-06 21:52:23
「鶏肉」お好きな方ならヘルシーでコレちゃん対策GOODメニューだと思いますよ。
是非ヨボ様に作ってあげてくださいね。
私もヨボも、コレちゃんを敬遠しないといけない体の持ち主になってしまって、食生活を見直してます。
また、いいメニューを見い出したらUPしますね~。
返信する

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事