マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

休暇村加太~~磯ノ浦(20日)

2007-05-21 | 旅行&お出かけ

「秋桜会」(OB会)2日目は、休暇村から0.7キロの海岸へと散策することに・・・


海に向かって続く道。


時間の余裕がなく早足で下ったのはいいのですが・・・


 狭い階段を下りたら、猫の額くらいの岩場があっただけで・・・前は友が島と、奥は淡路島。20日の朝の紀淡海峡です。


写真だけとって送迎バスに間に合うように取って返したのはいいのですが、下ッタラ、当然帰りは上りばかりですよね。私は、日頃の運動不足がたたって、足が思うように進まず、「ハアハア」状態で、元気な人に押してもらって上ったという情けなさでした。


会の人達は送迎バスで「淡島神社」へ参拝に・・。私は我が家の裏の公園での昼食の段取りで帰宅しました。


昼食を公園の木陰で「遠足」のように楽しんで、公園内(桜をUPした河西公園です)を、磯ノ浦の浜まで歩いて海を見ようということになりました。


公園内の木々を見ながら立ち止まっては歩きの繰り返しです。


   「モリシマアカシヤ」です。


「この木なんのき?」って皆が興味を持ったので名札がついてる木を見つけて、解ったのですが、今までまったく名も知らずに通り過ぎてたんです。今満開で、あちこちからいい香りが漂っていました。


公園をでて、さらに漁港を抜けると・・・・


 今は海水浴より「サーフィン」で人が集まる磯ノ浦です。


何年か前は、サーフィンの世界大会がここで行われました。


位置的には、右の小高い山のむこう側の右奥辺りが、淡島神社で、そのまた右奥が、休暇村になるのだと思います。


 「ヤドカリ君」達です。(この手は私の手ではありません)


皆素足で砂浜を歩いて(私は靴のまま)、楽しそうに波うち際でひと時、童心に返っていたようです。


「南海の小島の磯の白砂に我楽しんで(やど)カリとたわむる」ですね。


私も考えてみるとこの浜には子供達と海水浴で来たのは2・3回で、もう10何年来ということになります。


「こんないい所に住めて羨ましい」と、皆に言われ、さっきもメールが届いてました。


恵まれている事が当たり前になってしまってるんですね。もっと感謝しなくっちゃいけませんね。


気候のいいうちに、浜には足を運ぼうと思っています。今日も朝早く行ってきたんですが、たくさんの沖行く船と水平線が綺麗でしたよ~~


 


 


 


 


 


 


 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休暇村紀州加太からの夕日(1... | トップ | アスチルベ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海・・・ (おゆき)
2007-05-21 22:31:52
pekoさんのお宅から、この海まで徒歩で行けるのですかぁ~?
羨ましいですよ~
若い頃、彼氏がサーファーだったので海へはよく行きましたよ~ん
(ちなみにパパではありません)
これから海水浴で賑わうんですね~
良いですね~海
返信する
おゆきさん (peko430)
2007-05-21 23:35:19
歩いてでも行けるんです。2・30分かかるかな。で二駅です。
社宅(今の家の近くです)にいた頃2度ほど海水浴から歩いて帰って来たことがあります。
途中公園のトイレで足を洗って・・・(内緒・・)
彼氏サーファーだったんですか~~っ
キムタク?坂口君?どっち似~
きっとカッチヨかったんでしょうね。
それこそ羨ましい~~

返信する
どちらにも・・・ (おゆき)
2007-05-22 09:16:28
似ていないですよぉ~~~
一つ年下で、可愛い感じの人でしたね~
日焼けするのが嫌で、私が海に行かなくなったら
自然消滅してしまいました
まぁ~それだけの縁だったのですね!
でも今でも海は好きです
良いなぁ~pekoさんち
返信する
おゆきさん (peko430)
2007-05-22 10:33:07
年下で、可愛い(私好みだわ)そして、サーファーそんな方と一度でいいから付き合ってみたかったわ~~
湘南の海にいってたんでしょ?
おゆきさんの米で、ガラスの~~メモリ~~ズを歌ってしまいましたよ~~。
この曲の前奏大好きです。(CDシングル買いました)







返信する
えっ? (おゆき)
2007-05-22 12:24:10
またまたですよ!
「ガラスのメモリーズ」を聞くと彼を思い出すんですよ
湘南の海、鵠沼海岸てところです~
今では遠い遠~~~い思い出ですぅ
返信する
Unknown (mizocyan)
2007-05-22 19:16:50
クス(・m・*)クス  駄目じゃぁ~ないですか・・・
700㍍位でへばっちゃ~ 駆け足で登らなくちゃぁ・・・
海岸線から「友が島・淡路」が素敵ですね~

モリシマアカシヤ・・初めてです!
アカシヤの雨が??このまま??でしまいたい~~のアカシヤ科ですかね?
薄黄色の花粉の様で可愛いですね
 潮騒の聞こえる丘陵・・夕日が浦の小高い丘
四季折々の花満開の丘・山海の味覚の丘・・・
あぁ~~本当に感謝しなさいよ!
返信する
おゆきさん (peko430)
2007-05-22 22:02:48
私達はほんとになんですね。
不思議なくらいです。
でも、おゆきさんはいいな~~。
好きな曲聴いたら思い出せる彼がいたというの
ところで、「想い出にかわるまで」は、同じ題の「ドラマ」がありませんでしたか?その主題曲だったのかと・・・
返信する
mizocyanさん (peko430)
2007-05-22 22:11:30
手厳しいわ~~さん。
駆け足はご勘弁ください。
すご~~く急な坂なんですよ~~。
でも少し鍛えないといけませんね。
「モリシマアカシア」は、「マメ科」と書かれてましたよ。えっって感じですよね。
ほんとに、自然の恵みに感謝しないといけませんね。
返信する

コメントを投稿

旅行&お出かけ」カテゴリの最新記事