マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

寒い中・・・

2011-01-05 | 花(植物)

2011年が明けてからも、早いものでもう5日が過ぎていこうとしています。


年末から年始3日まで帰省の往復運転と、主人の実家での不便際まりない家事仕事と義母の介助、少しは毎年手伝ってもらえる息子達が体調不良で帰省しなかったため、一人でこなしたせいか、此方に帰って来てからは、主人の食事の支度をするだけで精いっぱい、全身打撲状態で、特に背中が痛くて肩甲骨に膏薬をはり、炬燵にもぐって「寝正月」を決め込んで、録画の編集に明け暮れて居りますpekoでございます。


ほんとに普段からグウタラしてるとこんな時に変調を起してしまうんですね。でも、やはり年のせいにはしてはいけないのでしょうけれど、年々無理がきかなくなってきているのは確かです。


帰省は毎年のことで、毎回思ってたことなのですが今回は痛切に「もう帰省から逃れたい~~!!」って思ってしまいました。(同じ状況の方なら解っていただけるとは思いますが・・)すいませんお正月早々愚痴ってしまって・・


さて、そんな中、帰省中も我が家の鉢花達が少しですが咲いてくれてましたのでUPしますね。


           「サルビアディスコロール」は、もう10年目になりました。


          グリーンだった「レモン」が徐々にレモン色になってきました。↑花期が11月頃までなのに我が家の「サザンクロス」は元気です。


           ビオラもやっと咲きだしました。


厳しい寒さが続くようで、これからが花達も私達も正念場ですね、でも暖かい春が待ち遠しいです。


  


  


 


 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤原京跡にて・・ | トップ | 七草粥を頂いて・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2011-01-05 22:34:36
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 年末年始の帰省は本当に疲れるでしょう
義母様のお世話からましてや息子さんの看病からと大変だったろうと思います・・・
少しゆっくりとして体調を戻して下さいね

 頑張ったお礼と言って居るんでしょう~
この寒さでも綺麗に咲いて「お帰り~」と
言ってくれていますよ~~

 

  
 
返信する
お大事にして下さい (greentea)
2011-01-06 08:16:03
pekoさん、お早うございます。
女性の方はお正月の家事仕事はついつい
張り切って後から疲れが出るのですね
我が家では、帰省するのでなく、待っているほうで楽なのでしょうが、やはり同じような現象はあるようですよ。
pekoさん、ゆっくり休養なさって下さい
サルビアディスコロールは黒の花がきれい・・
サザンクロスもビオラも元気に咲いていますね。
レモンも見事に育ってやはり和歌山の気候ですね。
寒さはこれからでこちらは~先程から
雪が降り始めましたよ
返信する
mizocyanさん (peko)
2011-01-06 23:20:04
こんばんわ~~
有難うございます
2・3日ゆっくりしてましたら、家事もボチボチ出来るようになりました。
普段使わない筋肉が疲労してたんでしょうね。

植物達の生命力に癒されて、励まされた感じです。有り難いですね。

返信する
greenteaさん (peko)
2011-01-06 23:31:27
こんばんわ~~
有難うございます。2・3日ゆっくりさせてもらったので、徐々に平常に戻れそうです。

其方はやはり模様ですか。
比較的温暖だと思っていた此方も、今季の冬の気温は例年になく低くて、何時もの我が家の「蓄熱式暖房機」だけでは寒くてエアコンを併用している状態です。

返信する
コンニチハ (いいだせんこう)
2011-01-07 18:27:35
pekoさん…コンニチハ

やっぱり寒くなりました!!!
こちらでは昨日から一気に気温が下がり
年明けの暖かさが嘘のような
冷え込みようですよ。。。

昨夏の猛暑の反動は覚悟していましたが
今朝は氷点下まで下がり
老体には堪えますね^^^(笑)

レモンが実るんですね!!
最終的には食用になるんでしょうか?
柑橘栽培が盛んな静岡ですが
鉢植えのレモンを観るのは初めてかもしれません!!
返信する
いいだせんこうさん (peko)
2011-01-07 19:19:35
こんばんわ~~
そうですか~~静岡もとうとう氷点下ですか~~
昨年の夏の暑さは観測史上百何十年ぶりの暑さだったようで・・
今年も年頭から異常な寒さ、ほんとに地球は大丈夫なのかな~

そうなんですよ~我が家は鉢植えしかさせてもらえないのですが、それでも実がなってくれて嬉しいです~
でも、普通は最初は3・4固生ったら緑のうちに収穫して1個残して育てるようですが、我が家のは一個しかならなくて・・これは食べれるんでしょうけど、味はどうでしょうか


返信する

コメントを投稿

花(植物)」カテゴリの最新記事