マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

雨になる前に・・・

2010-10-03 | 花(植物)

今日は10時前くらいから雨が降り出し、時折集中豪雨か?と思われるくらいの激しい雨降りの一日でした。


そんな中、我が家の鉢植えの花の少ないこの時期に、ちょっと可愛いい光景が・・


 解りますか?左側に緑色のショウリョウバッタの親子(背に小バッタが乗っています)右には土色(褐色型のバッタが「シマトリネコ(宇宙樹)」の葉の上で遊んでまして、珍しかったので撮ってみました。


   親子の邪魔をしちゃダメと褐色のバッタは単独行動で餌探しかな?


    親子仲よく枝を登っていきます。このバッタ君達が登ってる枝は確か「ハリーポッター」の魔法の杖の材料になっていたものだと記憶しています。


 そして、今朝咲いてくれていた花達を、雨が降り出す前に、あわててカメラに・・と。


 、今年何度目でしょうか?また「ゼフィランサス」が咲いてくれました。


   ちょっと時期外れですがまた「ジュランタ宝塚」も。 此方は↑彼方此方に繁殖している「メキシカンブッシュセージ」です。今年も一・二輪ずつ咲き始めています。


気候がよくなって、お出かけに絶好な時期なのに雨降りとなってしまった、日曜日の朝の我が家の庭の様子でした。


 


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安野光雅が描く「日本のふる... | トップ | やまと花ごよみ2010(奈... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2010-10-04 18:26:08
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 昨日は良く降りましたね~折角の日曜日が台無しですニャァ~
今日はお昼からは陽が照って気持ちが良い一日でした・・・
明日は宴会なので、傘が要らないようにお願いしたいニャァ・・

 子供バッタがお母さん?バッタの背中にピッタリとくっついて
とっても可愛い光景ですね~魔法が掛かって居るのかニャァ~

 紫の花!どちらも我が家でも綺麗な紫が玄関を賑わせてくれていますね
私は何故か紫色の花が大好きなんです・・{ひょっとしてラベンダーが好きだからかニャァ}
 
返信する
mizocyanさん (peko)
2010-10-04 22:29:27
こんばんわ~~
ほんとによく降りましたよね。
此方もお昼からが差してお洗濯ものを干し直しました。

バッタの親子、可愛いでしょうじっと観察してました~

私も「青紫色の花」が大好きです~
勿論「ラベンダー」も
なにか和みますよね~~
返信する

コメントを投稿

花(植物)」カテゴリの最新記事