マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

面白かったです~~♪

2013-06-18 | カルチャー 見聞

今日のpeko地方、晴れ間はホンの少し、梅雨空の蒸し暑い一日でした。明日はの予報、そしてしばらくは曇り空が続きそうです。


さて今回は先日観てきた「演劇鑑賞会6月例会」「劇団文化座」の「てけれっつのぱ」という激動の明治を背景に描かれた時代絵巻を少しご紹介します。


   「テケレッツノパ」というのは落語の「死神」に出てくる死神退治の呪文 で「ちちんぷいぷい」と同じようなもので、唱えて大変な状況も乗り切りましょう!という感じですね。


今回は、席が前から4列目で舞台が目の前、通路際の席だったのでお芝居始めってすぐ、一瞬でしたがその通路から一人舞台に上がられたので驚きました~~


維新から文明開化で価値観が大きく変動する時代、明治14年の北海道「小樽」で、曰くありげな三人の女と、その仲間たちが肩寄せ合って「煮売り、代書、髪結、俥」等を商う小さな店「きし屋」を舞台に、様々な独特のキャラを生かした登場人物の人生が激動の時代の中で流転していく様子が描かれていて、開演から終演までのほぼ3時間を、あっという間と感じるほど舞台に惹きつけられたまま観てきました。


江戸の名残をとどめる文明開化の「東京」と開拓間もない「北海道」とで愛憎と人情に満ちた悲喜劇が繰り広げられるのですが、丁度大河でお馴染みの「旗本の没落や、西郷どん、新政府軍」等の話も盛り込まれていて入り込みやすかったですね。


平成20年度の芸術祭大賞を受賞されたというだけあって、みなさんの芸達者さ、物語のわかりやすさや、おもしろさ、親子愛や人情味溢れるシーンの数々、ラストシーンは「風と共に去りぬ」の日本版と書かれてた通りの「何事にも負けないへこたれない不屈の精神で前に向かって進んで行く」「明日に向かって、てけれっつのぱ」とみなさんが言って、明日に向かうスローモーションで幕降りるんですが、観ている私達も前に進む勇気をいただけたような最高のエンターティメントでした


今回原作者の「蜂谷涼さん」がお見えになっていて、最後に「この「てけれっつのぱ」をトルコとの友好120周年に3都市で上演することができたのも、元はといえば、エルツールル号事件での和歌山の方のおかげです」と逆にお礼を言っていただきました。


友人とも「佐々木愛さん」のことや、同じ文化座の方で、昔TVでよく見た「愛さんのお母さん(鈴木光枝さん)、山村聡さん、山形勲さん」達の話をしたり「面白かったね~~今回良かったね~」と言いながら会館を後にしました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のランチ♪ | トップ | 大峰山(絶景百名山より) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高の演劇会でしたね (greentea&kei)
2013-06-20 08:03:03
pekoさん、お早うございます。
台風の影響でpekoさん地方は荒れた
天候・・大雨のようで心配しております。
演劇鑑賞会・・「てけれっつのぱ」
三時間にも及ぶ長い演劇、ブログでの解説
では詳細は表現出来にくいでしょうが
pekoさんの解説でおおよそのあらすじがわかりました。
短くまとめるのは難しいでしょうがpekoさんの
文章力にはいつもながら感心してしまいます。
佐々木愛さん、ベテランの演技でしょうね。
見ている人に勇気を与えてくれるって
最高の鑑賞になりますね。
けいちゃんと興味を持って拝見できました
返信する
greenteaさんkeiさん (peko)
2013-06-20 11:16:19
おはようございます♪
お気遣いありがとうございます
昨夜からすごい雨が降って朝方まで続きましたが、今は小康状態です。

文章力・・・いつもどう書き込めばいいかと四苦八苦しております。
でもお褒め頂いて恐縮です

そうなんですよ~愛さんってもうお年だと思うんですが、声量もすごくて感嘆いたしました

温かいコメント有難うございました
返信する
面白かったですね。 (すきやねん)
2013-06-23 10:09:03
私も見ました~
終わってから会場の出口で、始めてお会い出来ましたね。
原作本の販売があり、原作者がサインするということで、私も購入しました。
何かね~ 余り人が並んでいなかったので、悪いなあ~という気もあり、つい購入!!
読んでみると、ラストが全く違います。
若し興味がおありでしたら、又お会いする時にお貸ししますよ。

観劇の二日前に、何十年も昔に「春香伝」という作品で佐々木愛さんと共演した役者さんの講演会に…
「春香伝」の旅の途中で、愛さんのお腹が膨れてきて…途中から代役が…なんて話を聞き出しましたよ。
鈴木光枝さんが怒って怒って!なんて…ご長男出産の時のハプニングらしいです。
遠い昔の話です。今はお婆さん役ですものね。
「春香伝」当地でも上演していますね。韓国の話を取り上げたハシリでは?
返信する
すきやねんさん (peko)
2013-06-23 11:02:27
おはようございます~
会場でお会いしたの初めてでしたね。
原作本購入されたんですね~そうなんですか~風と共に去りぬの・・(?)ではないのですかね~

愛さんも劇団代表ですものね~TVで独特の雰囲気の鈴木光枝さんをよく見たのも遠い昔ですものね~

演観に入会して丁度1年なんですよ~今年も上演メニューを楽しみにしているところです。






返信する

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事