マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

大峰山(絶景百名山より)

2013-06-21 | メディアより(好きな人達)

一昨日遅くからの台風の影響と梅雨前線が重なったすごい雨も昨日一日これでもかというくらい降りましたが、今朝は例年の梅雨のように降ったり止んだりの状態に戻りました。昨日から今日、和歌山県南部は半端ない雨量で、被害が懸念されましたが何事もなかったようで良かったです。


一昨日から寒いくらいの気温が続いて窓を開けないで過ごせていまして、でお花の水やりもしなくて済んで、時間があったので撮りだめた紀行番組の編集をしてましたら、故郷奈良にいた時は名前こそ知ってましたが行ったことがない「大峰山」の回があって興味深い「滝」が出てきましたので、ご紹介します。


  「大峰山系」の弥山双門ルートを経て「八経ケ岳」までの登山なんですが、この綺麗な河原で一息ついたら最初に「ガマ滝」に出会えます。


   撮影登山は春だったんでしょうね「ミツバツツジ」が見えて、みなさん和んでらっしゃいましたね。いよいよ尋常じゃない登山道が待っているようです。


   「一の滝二の滝」でほっとしたとたん、いよいよ「天空回路」を登ります。ほぼ垂直に近い鉄の梯子が続きます、所処壊れてるものもあって、役場の方も定期的に管理登山をなさってるようです。


   国内の一般登山道では一番困難なところだと解説されてました。そして「滝百選」中、たどり着くのが最も困難と言われる「双門の滝」です。


少しですが、動画でご覧下さい。


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白かったです~~♪ | トップ | 和歌山市吹定期演奏会へ・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幻想的な眺めです (greentea&kei)
2013-06-23 09:43:52
pekoさん、こんにちは。
台風、梅雨前線の影響での大雨
こちらは大した事はなかったのですが
やはりそちらは心配していた通りで
大変でしたね。
大峰山・・実は沼田の近くで子供たちとよく行った
懐かしの山でけいちゃんと「あれれ」と一瞬思いましたが
どこにでもある一般的な名前なんですね。
ところがpekoさんの写真と動画を見て
さすがに有名な滝がある山だけのことあります。
紀行番組の写真にしてはよく撮れていて
山の様子がよくわかりました。
動画も雰囲気がいいですね。
返信する
greenteaさんkeiさん (peko)
2013-06-23 11:29:57
おはようございます~
ここ数年、梅雨となるとゲリラ豪雨が多くなってきて、今回は台風といっしょ・・・昔の梅雨の時期に傘をさして歩いていた頃の情緒を思い出してしまいます。

大峰山は「修験場」で昔から有名なんですが、この山系に近畿で一番高い山だという「八経ケ岳」、秘滝の「双門の滝」もあることも知らなくて・・・今回出来たという次第でした。

撮るの下手で、TVの枠が写ってしまっていて・・すみませんでした









返信する

コメントを投稿

メディアより(好きな人達)」カテゴリの最新記事