マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

演劇鑑賞会へ・・

2014-04-19 | カルチャー 見聞

今日は二カ月ぶりの演劇鑑賞会に行ってきました。


  ミュージカルカンパニー「イッツフォリーズ公演」です。


今回は休憩なしの2時間6分の公演で、ミュージカルだからか、長く感じなくて、ずっと舞台に引き込まれていました。「♪見上げてごらん夜の星を」は、ご存知の方も多いと思いますが「坂本九さん」が歌われた曲ですよね。初演は昭和35年で、「伊藤素道と、リリオ・リズム・エアーズ」で大阪労音のプロジューサーの企画で上演されたそうです。


あらすじは、ある「作曲家」に仕事仲間の一人が、夜間学校の若者達を題材にしたミュージカル創りの話を持ちかけるところから始まります。その作曲家が舞台に常にいて、創りだしていきながらの同時進行で若者達がそのミュージカルを演じます。


昭和30年代後半の日本は高度経済成長期で、若者は「金の卵」とよばれ、学歴など不必要で、労働の重要な手となった時代です。そんな時代に自分と自分達の未来のために定時制高校に通う若者の青春群像劇です。


故「いずみたく氏」が初めて創ったオリジナルだそうです。


九さんとパラダイスキング」で昭和38年に東京で再演され、大好評になってテーマ曲は今でも歌いつづられるようになったそうです。舞台では後半にやっとテーマ曲として、創りだされるというこの曲、昔からそうでしたが、今歌っていてもじわ~~っと涙が出てきそうになります。


いずみたく氏の生涯の作曲数は15000曲と言われてるそうです。その中から何曲かを、上演が終わって出演者のリードで観客も一緒に歌いましょうと促されて皆で歌いました。


  懐かしい曲、やはり大ヒット曲ばかりで、テンポがアレンジされてて歌いやすくて手拍子とともに全部歌えました~~


演劇鑑賞会では初めてのことで、楽しいひと時を過ごせました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天下第一の桜(高遠城址公園) | トップ | 我が家の花達(4月P2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2014-04-20 11:29:10
 ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
 坂本九さんの歌は良く日活の映画にも成りましたよね
良く見ましたね~懐かしいです
 勿論、この歌も聴き歌いましたニャァ~

 私も定時制高校で女房も同級生なんですよね~
九ちゃんが飛行機事故で無くなった時は
心に穴が開いた様で凄くショックでした・・・

 この時代の歌は青春ものが流行ったよね~
今でも懐かしく思い出しますね~~

 

 
返信する
mizocyanさん (peko)
2014-04-21 22:12:12
こんばんわ~~
さん御夫妻は青春時代に出会われたんですね~~素敵~~

もう亡くなってから随分経ってしまいましたよね。
姉がファンだったので、よく話してたのを覚えています。

今回懐かしい曲ばかりで久々に気分上々になってました~



返信する

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事