マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

天下第一の桜(高遠城址公園)

2014-04-17 | 旅行&お出かけ

今日も日中の気温が24度まで上がり汗ばむ陽気になりました。


さてさて、私、昨日(16日)、予てからの念願だった「高遠城址公園」の天下第一と言われる「タカトウコヒガンザクラ」を見たい一心で急遽予約した「バスツアー」で朝早くから行きは大阪での事故渋滞に巻き込まれながらに乗り込んで6時間、遅めのお昼を頂いてされに30分・・目的地へ・・・


  左の写真は駒ヶ根のレストランへの途中、車窓から撮った「南アルプスの 北岳(だとおもいます)」です。レストラン前からもう一枚「南アルプス側」。右はレストラン前から西側の「駒ケ岳」です。どちらも未だ雪が残ってます。もう少し青空だったら・・・とちょっと残念でした。


伊那市の「高遠城址公園」の麓に着いたかと思えば、その日中日新聞やTVで八分咲きのニュースが流れたせいか、あと800メートルというところで渋滞となり、のろのろしか進まず、見えてくるのは先のつずら折れの坂道で止まっているばかり、予定時間も40分も押してるのに、先はどうなってるのかもわからないまま、見て回る時間はあるのか?と気は焦るばかり・・・


  左の写真は高遠町の交番の駐車場越しの「コヒガンザクラ」そして右の写真は城址公園の土手のもの(渋滞中の車窓から・・)


歩いて急な階段を上っておられる方達が見えたので、ここで降りて歩いたほうが・・・と、皆それぞれ思うは同じでしたが、バスを空車で駐車することができないということで、半ば「仕方ない・・」と思いかけたころ意外に時間がかからず駐車が出来たのでした。では御一緒に・・・


 観光バスを降りて城址へ向かいながら撮ったものです。此処でもう「綺麗~~~~と」、皆で感嘆の声です。


では城址へ入園するまでに彼方此方立ち寄りながらですが、順にご覧ください。


  三の丸広場の桜はぐるりと広場を囲むように咲いていて綺麗でした~~。もっと時間がほしかったのですが、城址公園へと急ぎました。


  史跡「進徳館(旧藩校)」と境内の桜、ここでももう少し時間があれば・・・と思いましたが1時間半の散策時間はあっという間ですので先を急ぎます。


此処からは入園してから急ぎ足で城址公園内を撮ってきたものです。


  


  左の大きな木は「高松宮親王殿下妃殿下お手植えの桜」だそうです。枝垂れ桜も老木ながら可憐な花を咲かせてます。


  「高遠コヒガンザクラ」は「キンキマメ桜」と「エドヒガン桜」の交配種で「コヒガンザクラ」としては新種となるそうです。「白赤色」と白ピンク色」の花弁があって(これは開花時間差で違うのかな?)ほんとに綺麗な桜でしたね~~


   


          凄く大きな木に、花付きも半端ない上、可憐な「タカトウコヒガンザクラ」にもう皆さん感嘆の声しきりです。


   


  駐車場へ戻って、城址公園のあふれんばかりの桜をもう一度。↑ズームして三の丸側の「元高遠城楼門」辺りと、バス越しに城址公園の「コヒガンザクラ」とさよならの一枚です。


和歌山からなので、ほぼ一日掛かり、に乗ってる時間が10時間超、散策時間は1時間半という強幸運のお花見となってしまいましたが、長年の念願がかないました。


今年最後の桜のお花見となりましたが、今まで見た桜の中では最高だったと思います。


「家に泊まればいいよ・・」と言ってくれてる愛知県の姉の家からだと近いので、ゆっくりお花見ができると思うので機会を持てれば(難しいかな~)又行ってみたいですね~


 


 


 


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12回オープンガーデン和歌山1... | トップ | 演劇鑑賞会へ・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2014-04-18 19:25:08
  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 今日は久々の雨でしたね~庭の花には良い湿りでしたよね
 
 急遽予約で取れたんですね~
其れにバスで6時間ですか==チョット疲れますニャァ~
 そうだよね~有名な桜見物の所は車の渋滞が有るんだよね・・
でも如何にか駐車場からの桜も圧巻だぁ~
 どの桜の木も年代物と解りますね~
何処を向いても満開の桜のお出迎えで感激ですニャァ~
此処なら人出の多いのが納得ですね~
 
 城跡と言う所なので、間でも私なら行って見たい所ですね~
ちょっぴり時間が掛かったけど、それだけの見返りが有り
楽しいツアーでしたね~~
 お姉さんの所から来年はゆっくりと見学してみてくださいニャァ~
返信する
mizocyanさん (peko)
2014-04-19 21:26:53
こんばんわ~~
丁度中日新聞でこの日(16日)「満開」情報が流れて、帰ってから観光情報動画見たら上空のヘリから撮られていてピンクのじゅうたんのようなのが一面映っていましたね~

高遠城は武田氏一族が城主を務めたそうです。

そうなんですよえ。天下第一と言われるだけあって綺麗だったので感無量でした。
返信する

コメントを投稿

旅行&お出かけ」カテゴリの最新記事