マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

「聖徳太子1400年への旅」よりP3

2021-09-22 | カルチャー 見聞
前回の続きP3は「太子様」の人となり、功績編です。
  
この十七条憲法制定は教科書で習ったのを思い出しますね。
  治水等を中心に国づくりをされてたようですが、「香芝市の池」や、「郡山市の集落」も「出身地」に近いのに、まったく知らなくて・・・「太子様の功績」だったのか・・と、した次第です。
 この「太子道」から「法隆寺」そして「難波津」までの交易ルートが繋がっていたのですね。
「遣隋使派遣」もこの道から・・・ですね。 
  この観音様も交易で渡ってきたものなんですね。
  
  
  
 国際色豊かな「開眼法要」をされていたのですね。
音楽や舞、楽器の伝承にも功績を残されたようですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「聖徳太子1400年への旅」よりP2 | トップ | ベビー用「座布団??」(手... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事