マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

THE ハプスブルク

2010-01-30 | カルチャー 見聞

今日はぽかぽか陽気が夕方まで続いてお洗濯も捗って、心もぽかぽかした一日でした~


さて、最近カルチャー付いてるpeko、昨日は友人と「京都国立博物館」で催されてる「美の帝国その全貌 THEハプスブルク」を鑑賞してまいりました。


    


       


パンフにはやはり有名な絵画が載せられてますね。(左)の写真から・・左上「アンドレアスメラー11歳の女帝マリア・テレジア 」(ハプスブルク家の領国と家督を相続した女王ですね)右上「フランツ・クサファー・ヴィンターハルター オーストリア皇妃エリザベート」(この絵は凄く大きかったです。宝塚でもおなじみの皇妃ですね)左下ディエゴ・ベラスケス 白衣の王女マルガリータ・テレサ」(ベラスケスの代表的な作品ですね)


(右)の写真(左)「ディエゴ・ベラスケス 皇太子フェリペ・プロスペロ」(この絵は怖い絵という解説本にも載ってまして、ちょっと覗き見したらへ~~~っって感じでそう言われてみれば・・でした)中上「ティツィアーノ 聖母子と聖パウロ下「ルーカス・クラナッハ 洗礼者聖ヨハネの首を持つサロメ」(こわかった~~)右上「アルプレヒト・ゼューラー 若いヴィエネツィア女性の肖像右下「ベーテル・パウル・ルーベンス 悔悛のマグラダのマリアと姉マルタ」(この絵も凄く印象深かったですね)


そして、何時ものようにミュージアムショップで・・・


   


絵画のポストカード6種と、「エリザベート」が裏にもアップで描かれてるクリアファイルをチョイスしてきました。因みに右上のポストカードの絵は見学者に超人気のあった「掛時計」です。ホントに素敵で見入りながらみんな「欲しいよね~~」なんて言ってました。


他にも宮廷を飾った工芸品{超豪華な「酒杯」、水晶の「花瓶」「深皿」、家族それぞれの似顔絵が掘られた「シャーベット」を入れて食べる食器(?シャンデリアような形でした)等}もたくさん展示されていて、ヨーロッパ芸術最盛期の名画と、王家の栄華を物語る名品の数々を堪能してきました。   


 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つどいの家作品展P2 | トップ | 京の隠れ名所? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華 (ミルク)
2010-01-30 21:21:18
pekoさんヨンばんわ~~
ハプスブルク
華やかで 豪華絢爛
そんな イメージが あります
エリザベートは 
「とても美しかった」と聞きました
でも お城の中では孤独だったそうですね
皇太子は 映画にもなった
ルドルフ王子でしたっけ?
マリアテレジアは
マリーアントワネットのお母さん
歴史に詳しくないので間違ってたらスビバゼン
あの時代は 政略結婚で悲しいですね
目の保養が出来てよかったですね
 

返信する
Unknown (dress)
2010-01-31 13:02:44
pekoさん こんにちは
650年以上もの歴史をかさね、ハプスブルク家の収集した美の遺産うれしく拝見させていただきました。ティツィアーノ 宗教画だけど好きな画家です。
ラベスケの 青いドレスのマルガリーターテレサ王女も。。 
エリーザベトの有名な肖像画・・(抜群の美貌とプロポーションを誇る。)好きです・・・!
クラナハ 首を持ったユデイトはユダヤの民を
救った「旧約聖書」のヒロイン・・・見た目は怖い・・・!クラナハは妖艶な女性像を得意とした画家として、、、
楽しいひと時をありがとうございました。。
返信する
Unknown (mizocyan)
2010-01-31 21:02:12
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 学の無いには、少し高尚過ぎる
絵画で、横文字を読むだけでも舌を噛みそうで
引きつっちゃいましたニャァ~
 
 でもこんなでも、此の高貴な絵画は
ちょっぴりと心和む素敵な所は、何か解りそうな気がしますね~~

 こんな豪華な美術鑑賞じゃぁ無いんだけど 
今度、兵庫県歴史博物館に「ミニチュアの世界・小林礫斎(れきさい)と手のひらの宇宙」を見に行きたいと思っています・・・
返信する
ミルクさん (peko)
2010-01-31 22:10:51
こんばんわ~~
ミルクさんお詳しいんですね。
そうですよ「ルドルフ皇太子」「マリーアントワネット」正解ですよ~

今回、博物館で頂いたハプスブル家の略系図で久々にカルチャーできましたよ。
返信する
dressさん (peko)
2010-01-31 22:23:02
こんばんわ~~
dressさんは、絵画に傾倒されてらっしゃるようですね。
そして、「旧約聖書」までお詳しく、画家の人となりまで把握されてて、きっとご自分でも「絵」を書かれるのではと・・・
こんな方に絵画鑑賞ご一緒して頂いたら最高だろうな~~と思ってしまいますね~

返信する
mizocyanさん (peko)
2010-01-31 22:34:45
こんばんわ~~
明治天皇からフランツ・ヨーゼフ1世に贈られた「画帖と、蒔絵」展示されてたんですが、それも凄くよかったんです~(日本人だからかな)

見に行かれるという「ミニチュアの世界」、「手のひらの宇宙」というのが興味津々です~~
鑑賞後の感想アップしてくださいね~



返信する
Unknown (gospel)
2010-02-01 22:14:38
名画鑑賞・・・いいですね~
3~4年前、大阪の「プラド美術館展」でベラスケスの絵画を見ましたが、
宮廷絵画ってため息が出るほど豪華絢爛という言葉がピッタリですね~

美しいものに出会えた時の幸せ感なんともいえません
ゆっくりと美術館巡りしたいものです
返信する
gospelさん (peko)
2010-02-01 23:05:01
こんばんわ~~
今回、600年以上ヨーロッパに君臨した名門王家ゆかりの絢爛豪華な絵画の至宝を見れて感激でした~

「美術館巡り」いいですね~~
何日もかけて時間気にせず鑑賞したいですね~(何時になったらいけるのか





返信する

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事