マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

「和歌祭りと和歌の浦」(於 県立博物館)

2022-04-15 | カルチャー 見聞
今日は「演劇鑑賞4月例会」で「和歌山城ホール」まで出かけてきました。
歌舞伎でおなじみの「前進座」の公演「山本周五郎原作」の珍しい喜劇「ひとごろし」、臆病者が「上意討ち」に名乗り出て・・・果たしてどうなるのか・・を4人のコロス(古代ギリシャの合唱隊  コーラスの語源)が、役となり語りてとなって、人は勿論、楽器、馬や犬、風、雨等を、八面六臂で演じ切られてまして結末まで、「笑い」がいっぱいの「優しくて滑稽な」喜劇一幕でした。
「城ホール」を後に友人たちと別れて、400年式年祭を迎える「和歌祭り」の展示がされてるというのを、広報誌で見て、丁度この機会に、少し歩けばいけるから行って観ようと思っていたのと、時間的余裕もあって、初めての「県立博物館」へ向かいまして・・
「和歌祭り・・・」の方の前に「常設展」「きのくにの歩みー人々の生活と文化」の展示も見れるようになってまして、「古墳出土品」や、「熊野」他の「曼荼羅」の数々を足早にピックアップで観て回って(時間があったらじっくり見れたのですが・・常設なのでまた機会を持てたら行って観たいと思いました)・・
「和歌祭り・・・」の展示室で、写真OKだったものを撮ってきましたのでご紹介しますね。
                 
                       

                       
 

                        

                        

5月の大祭時には将軍役の「松平健さん」がお越しくださるようですが・・
和歌山で生活してからの方が長くなった今、地域の行事にあまり行ったことがないので、「和歌祭り」、今年は行って観てみたいです。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し遅かったですが‥(河西公... | トップ | 健康メニューと・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事