マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

リメイク4点・・(手仕事)

2019-09-15 | 自作品達
今日も日中は少し動くだけでも汗が出て、残暑が厳しかったです。
さて先日から少しずつ「断捨離」を兼ねて洋服類のリメイクを始めまして・・
 まず左側の座布団カバーは昔、一時期使っていて、その後あらって使わずに肥し化していた一枚のカーテンを、丁度会う小窓用のカーテンにカットして日の目を与えてあげて、その残りが丁度、座布団カバーにぴったりでした。
ファスナーなしで裏側が重ね入れ口仕立てで、縫うのも簡単でした。
 上の写真の右側の座布団カバー、この写真の通り、着ないまま忘れられて肥し化していた部屋着用のワンピースです。
丁度脇の下でカットしたらこれもカバーにぴったりサイズでした。(これは幅がぎりぎり、重ね仕立て出来なくて、片側ファスナーをつけてます)
 上の写真の左側のカバーです。(これも裏側重ね入れ口仕立てです)これは大昔のお気に入りの「綿の厚めの生地」のスカートだったもので、何時か何かに利用しようと解いて生地で残してあったものです。残りで枕パットを作りました。
ファスナーが付いていた周りの布が、5センチ幅で長さ40センチくらいが残っただけでした。
今度は冬前に「ウールの生地」を出してきてまた作ろうと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日前の名月 | トップ | また一つ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自作品達」カテゴリの最新記事