マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

時短メニューで・・

2023-10-06 | 食べる
ここ数日は網戸にしてなくても過ごしやすい陽気で、夕方出かけるには肌寒く感じてしまうほどでした。
その日出会った親子は半そでTシャツだったので、幼児の男の子に「寒くない??」って声を掛けたら首を振ってくれて「元気だね~~っ」ていって別れました。
さてさてここ数日は「BLレコーダー」の不具合で「ダビング失敗」が続いて齷齪していたので時短でできそうなメニューで過ごしました。(相談室にチャットで2回ほどやり取りしてその後解決しましたが・・)
あり合わせ材料で我流の「豆腐チジミ」を作って「ニラ、イカ足」をいれて焼くだけ、「ポン酢だれ」で頂きました。
「春雨の酢の物サラダ(胡瓜、ハム もどして冷蔵庫保管してあるキクラゲを切るだけ)」をプラスで時短です。
お昼は「キムチ」消費で「豚キムチ炒飯」と、「豆腐」をレンチンして「簡単湯豆腐(鰹節、ストック刻み葱、ポン酢、七味がけ)」、レシピサイトで見た「オクラとツナの和え物」の作り置き(3,4日持ちます)で時短です。
「豚スペアリブオレンジマーマレード醤油煮」を煮ている間に「さつま芋我流大学芋」を作りまして「シナモンシュガー」をふってプラスです。
「サラダめんの半量」と、「レタス、パプリカ、紫玉ねぎスライス」を混ぜて、コンビニ「スモークタン」消費でトッピングして頂きました。
「今夜は家呑み」のロゴが入った「鶏トロ(少量入ったもの おひとり様用かな?)」を買ってきて「鶏トロ」って何?で調べましたら「鶏手羽元」から取った「切り身」だというのが解りまして、レシピ調べて油要らずの「蒸し焼き」にして「葱」を入れて炒めて「ポン酢とめんつゆ少々」を混ぜて入れて焼くだけです。簡単で美味しかったです。
後はありあわせで「もやしとにらのナムル」何時もの「甘長唐と、雑魚炒め」、久々の市販の冷凍「生姜餃子」油なしで5分です。
初めての「鶏トロ」焼き、ポン酢味がさっぱりしてて美味しかったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「♪女ひとり」で歌われた名所... | トップ | 「からし明太子」三昧♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事