マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

大阪~京都~大阪(ついで小旅行)

2013-11-19 | 食べる

ご無沙汰いたしました。


先日の日曜日の午後から、例年通り息子達(大阪の長男と、京都の次男)の冬支度、月曜日の主人の京都のアフターケアー通院と、今日火曜日の次男の京都から大阪への引越しの手伝いという3日間の強行運から先ほど帰宅いたしました。


日曜夕方の京都でのあき時間と、月曜午後からの次男が帰宅するまで、少し色づき始めた京都市内の紅葉刈りをしてきました。


写真の整理がまだできていませんので、今回は「食べる」編をご紹介します。


日曜日は3時半頃から次男の自転車を借りて「北野天満宮」へ・・・


 こちらは今「御土居(おどい)」が公開されている「北野天満宮」の「もみじ苑」のお茶席付き入園券で頂いたお菓子とほうじ茶です。日暮れてライトアップされた紅葉を楽しんだあとの一福でした。


この日の夕食は、親子3人で久々の夕食です。次男の学生マンションすぐ傍のhttp://tonkatsu-butagorira.newshop.jp/02.htmlこちらの「豚ゴリラ」で、私pekoが「ヘレカツと、エビフライ2尾の定食」をいただきました。普段夜はほとんど食べないのに選べるというので「麦ご飯」をチョイスして、ドレッシングやソースも選べてキャベツや味噌汁のおかわりもできるとあって、超細切りキャベツをおかわりして、もうお腹いっぱいで、また倍増です。


月曜日は主人の病院へ行って、病院近くの今大河ドラマで話題の「新島襄旧宅」を訪ねましたが、予約の方オンリーで見学はできませんでしたが、少し写真を撮らせていただいて帰ってきました。


 そしてお昼は、いつも京都へ行くと夕食に利用してる「かごの屋」でリーズナブルな「日替わりランチ」を食べようと思っていったのですが、平日なのに6組待ちで、30分ほど待っていよいよ注文となったとき、「日替わりランチは終わってしまいました」で、「かごの屋弁当」をチョイスしました。お昼にしてはちょっと食べ過ぎですが・・・


そして夜は次男がガイダンスで大阪まで出かけたので夫婦だけでどこへ行こうかと迷った末、一・二度ランチで利用した北区の「サイゼリア」へ・・


 リーズナブルな上、何年ぶりかで「パエリア」を食べれて、今お高い「レタス」もたくさん食べて満足でした~~主人のサラダには豚肉のソテー(?)が載ってまして、いいお味でした。鶏もたくさん入って300円足らず、主人はとともに満足してたし、安上がりで言うことなしでした。


そして最終日の今日火曜日は10時半頃京都を出て、引越し先の大阪北区に12時半頃到着、引越し業者の方を待って運びこんでいただいてひと段落したら2時半、遅い昼食で、お腹すいてるのかすいてないのかわからない状態でしたが、引越し先が日本一長いと言われてる「天神橋筋商店街」の中なので、マンションを一歩出ると中華料理や焼きたてパン、お好み焼きのいい匂いがするんです。


そして匂いのおする方へ・・・「明石焼き」という看板メニューを見て「ここにしよう!!」・・大阪天満宮傍の「たから」へ・・


 若い頃奈良で最初に食べた「明石焼き」とはちょっと違いましたが、あっさりとしたお出汁で美味めました。次男は焼きそば定食、主人は「豚玉」でまたこの時とばかりです、(普段はプリン体カットのなので、美味しいからって飲みすぎだよ~


ほぼ三日外食ばかりでしたが、普段食べれないものばかりを頂けてよかったです。


次回からは少し早目の紅葉刈りを順次UPします。見に来てくださいね。


 


 


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたが生きたい時代は?(b... | トップ | 京都ついでの小旅行記P1(北... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2013-11-20 20:59:08
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 忙しい週でしたね~ご苦労様~
大阪・京都と其処まで行くだけでも大変なのに
お引越しのお手伝いとは本当にお疲れ様でした~

 京都はもう紅葉も絶好調でしたでしょうね~楽しみだ~
素敵な紅葉狩りの後の京都の上品なお茶・菓子は最高だぁ~
又、息子さんちと一緒の夕食も一段と美味しかったでしょう~
毎日、豪勢なお料理で疲れも回復したでしょうニャぁ~ぇへぇ

 明石焼き~懐かしいニャぁ~
最近は食べてないけど昔は明石駅前の商店街で良く食べましたニャぁ~
あっさりしていて、普段食べているたこ焼きの
こってり味とは違いますよね~食べたく成って来たァ~~~~~
返信する
mizocyanさん (peko)
2013-11-20 23:29:09
こんばんわ~^
単身者とはいえ、司法関係の本類が半端ないほど多くて、海外旅行のスーツケースに入れた分なんか主人が持ち上がらないって言ってました。
学校から歩いて持って帰って自分の3階の部屋に階段一段づつ時間をかけて(引越し荷物として持って行ってもらうため)運んだ息子に感心してましたが、引越し屋さんは大丈夫ですと一人で一気に持ち上げてましたね~

京都の紅葉は場所にもよりますが、まだ東山の方も色づき始めって感じでしたね。緑とオレンジと、イチョウの黄色があって、真っ赤もいいけど、今回見たコントラストもいいな~~って思いました。

日曜のお昼から3日間も「テンヤモン」尽くめで、美味しいものをいただくのはいいのですが、ちょっとしばらくはあっさりしたものが食べたくなりますね

そう、やっぱり「明石焼き」は「明石」で食べるのがですよね~^



返信する

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事