マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

オーシャンブルー(ノアサガオ)

2007-06-20 | 花(植物)

3年目の「オーシャンブルー」(流通名)が、咲きました。


宿根アサガオなので、最近は、塀沿いに植えられているお家をよく目にします。


我が家は公園との境のフェンスの外側の隙間の土(ほとんど、ゴロ石)に植えている為、三株植えたのに、今は一株しか残っていません


やはり土の栄養がたりないのでしょうね。増えすぎて困るという方が多いのですが・・


 夕方になると、中に見える色(ピンクと紫が混じったような・・)に変わります。


 「クレロデンドルム」(青い妖精)です。


少し前にUPした「クレロ・・」が、今年は花を期待できないと思って、苗を買ったものです。微妙に花の色と形が違うようです。改良種なのかも・・


 


 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あすなろ白書を見ていたら・・ | トップ | 韓国語講座P3 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮮やかだすぅ~ (おゆき)
2007-06-21 09:37:45
「オーシャン・・・」素敵なブルー
色が変わるのも魅力ですね
「クレロ」は不思議な形・・・
(青い妖精)その名のとおり可愛いですぅ
小学生の頃の夏休みは必ず朝顔観察が宿題だったんですよぉ~
返信する
おゆきさん (peko430)
2007-06-21 12:07:58
そうでしたよね~~毎年やりましたね。
朝顔観察は、息子達も宿題でしたね。
上の息子は高学年で「かぼちゃ」を育ててたこともありました。
社宅の裏のベランダの下でしたが、わりと立派なかぼちゃでしたよ~~。(息子と一緒に写真とってあります)
返信する
Unknown (heiji303)
2007-06-21 21:47:42
見事な朝顔です。
子供が小さい頃は、
よく朝顔を育てた物です。
でも、大きくなってしまったので、
もう、朝顔なんて興味もなくなったの
ですが、こうやって、見てみると
きれいな色ですね。
返信する
heijiさん (peko430)
2007-06-21 23:12:52
今では普通の「朝顔」を育てておられるお家も少なくなりましたね。
ノアサガオの流通名で「琉球アサガオ」等の種類もふえてきました。
「オーシャン・・」は、色が鮮やかですね。
返信する
再びお邪魔を! (おゆき)
2007-06-21 23:49:16
来月からの新ドラマに、田辺誠一ssiがでますね~
ホテリアーで惚れてしまったので見てみようかと
返信する
おゆきさん (peko430)
2007-06-22 00:30:37
そうなんですか?情報有難う
何にも知らなくて・・
主役なんですか?
恋愛物??
事件物??
何でもいいんだけど、声が好きだからきっと見るでしょうね。
返信する
 (michiko)
2007-06-22 06:41:03
どちらも私の好きなブルーですね~
クレロデンドルムというお花は初めてです。
舌をかみそうな名前だにゃ~(笑)
妖精に見えますね

事後報告になりましたがリンクさせてもらいました。
どーぞよろしくお願いします
返信する
michikoさん (peko430)
2007-06-22 19:57:59
michikoさん、こんばんは。
バンドルネームを見る度にドキッとします。(笑)
ブルー系のお花は何かしら和みますよね。
「クレロ・・」は、お気に入りの花なんです。
蝶の様でしょ。
リンク有難うございます。
私も後ほどリンクさせていただきますね。
こちらこそ宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

花(植物)」カテゴリの最新記事