マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

トワイライトエクスプレスで北海道へ(P1)

2012-11-09 | 旅行&お出かけ

先週の土曜日から、ついに憧れの「トワイライトエクスプレス」に乗って、大好きな「北海道」へ行ってまいりました。「北海道」へは20代前半と、7年ほど前のレンタカーでの家族旅行、そして今回の旅行でまだ3回目です。でも今回は過去の旅ではゆっくり散策できなかった所や、芸術に触れる機会も持てたりして、貴重な旅になりました。

行程順に大まかに「フォートラベル」で写真をUPして「ブログパーツ」にしていただいたものです。

今回は、此処にはない「大阪」~「札幌」までの「トワイライトエクスプレス」での写真や「動画」をご紹介します。

大阪駅を11時50分に発車なので、乗り込んですぐに人がいない間に4号車「サロンカー」(「中山美穂さん」と「佐藤浩市さん」のTVドラマでも映っていましたが意外と狭かったんだな~~って思いました。)と「シャワールーム」を撮ってきました。

13時46分「敦賀」到着です。2分停車中にホームと車両を急いで撮ってみました。そして「福井駅」では着いてすぐ14時40分に動き出してしまって、ふと気がついたホームの可愛い電車を車窓から撮ったらこんなになってしまいました。

「金沢駅」停車中に「シンボルマーク (スイートエンジェル)」と金沢駅ホーム、ホームの屋根が低いなという感想です。16時14分「高岡」発雨です。

富山から直江津へ向かうサロンカーから「雲が多い残念な空」を撮ってみました。早目の夕食を済ませたら、19時37分「新津」に到着です。ここからはもう車窓からの眺めは闇の中っていう感じでした~

21時過ぎに「グッズ」を買い求めに行ったら3号車「食堂車」で手際の悪いスタッフの方のおかげで、待たされた間に(ラッキー)写真とれました。どちらかというと左と、右の写真の明るさの「食堂車」です。

「食堂車」の入口の「トワイライトのロゴ」です。4号車との連結の乗車口の「シンボルマーク 」です。次の日5時過ぎ「五稜郭駅」着。ホームには「祝開業100年のトワイライト」と看板がありました。そうそう、「青森」~ここ「五稜郭」までは逆編成のようで(「青函トンネル」に入ってから気がついたんですが・・・)トンネル内はスピードが早くて、何回か明かりがついた線路と90度の方角に通路トンネルがあるのが分かりましたけど、あとは暗くて明かりが飛んでいくばかりでした。この五稜郭でまた進行方向が変わりました。

「函館」から「札幌」へ向かう6時頃から海が見え出しました「太平洋」です。水平線のあたりには船の明かりが連なって見えます。暫く海の傍を走ります。視界180度までとはいきませんが「水平線」が続いてました。

「函館」から「苫小牧」への列車の車窓から撮った動画を編集しました。隣の部屋のおば様の声が入ってしまってますが、ご覧下さい。

「東室蘭」までの車窓からの風景です。雲がかかってくれていたので、11月4日の太平洋(内浦湾)の朝日は比較的撮りやすかったです。

7時52分「東室蘭」到着です。  そして「苫小牧」8時50分着、此処からあと1時間で「札幌」です。定刻通り9時52分「札幌」へ降り立ちました。「大阪駅」を出て「札幌駅」まで22時間の長い長い列車旅は終わりました。

バスまで歩くとき、先に行かれた方は傘を使われてましたが、私が駅構内を出るときは小降りになってくれたので(やっぱり晴れ女)傘は使わずに済みました。右は札幌駅を出ていよいよ「北海道初日観光」へ出発となって駅を出発して初めて撮った「札幌駅」周辺の町並みです。

次回は「札幌」~「富良野」までの北海道初日編です

« 秋野暢子トークショーへ・・ | トップ | トワイライトエクスプレスで... »

いいだせんこうさん (peko)
2012-11-11 18:32:45
こんばんわ~~コメントありがとうございます。
そうなんですよね~全11路線、長い長い距離でしたね~JRの方たちの制服も替わったり、いろいろ初めて目にすることが多かったですね~
函館(停らないんですね)から札幌までが意外に長かったな~~っていう実感です。

生憎の曇り空で立山も見えないし、日本海の夕日も見れなくて残念でしたが、生きてるうちに乗ってみたかった列車に乗れてよかったです。

ご無沙汰です (いいだせんこう)
2012-11-11 15:18:07
Pekoさん こんにちは

最近はブログにズボラになってしまい
コメントも投稿できず申し訳ありません。

プレミアムエキスプレスでの北海道行き
羨ましい限りですねぇ~
日本一長い距離を走る寝台特急での旅を
満喫されたのではないでしょうか。

大阪から札幌まで全11路線を走り
きっと日本列島の季節の移ろいも
体感できたのではないでしょうか

今後のレポート楽しみにしています。
greenteaさんkeiさん (peko)
2012-11-10 22:00:36
こんばんわ~~
動くホテルって感じですけど、先ほどTVでスペインの「アンダルシア号」の内部を見たところだったんですが、サロンカーやダイニングカーの内装や調度品は、やはりランクが違うな~~って思いましたね~
でも、もう二度と乗れないでしょうから、貴重な経験ができました。

時期を選べばもっと素敵な車窓の眺めだったのではとおもいますが、贅沢は言えません。
乗れただけでもです。
豪華列車の雰囲気十分です (greentea&kei)
2012-11-10 16:49:42
pekoさん、こんにちは。
トワイライトエクスプレス号~さすがに
贅と美に満ちた豪華寝台列車の様子が
綺麗に撮影されていて感動しました。
列車のとホテルの快適さを兼ね備えていて
車窓からの眺めも素晴らしいですね。
「フォートラベル」での写真ショーと
pekoさんの動画も感動させて下さって
見ごたえのある旅行記ですね。

mizocyanさん (peko)
2012-11-10 14:50:19
こんにちわ~~
さんは16年も前に~~お若い時に行かれたんですね。
そう、私どもも、難波のデパ地下で昼夜翌日の朝のパンまで買って乗り込んだはいいのですが、いかんせん体動かさないので夕食のお寿司が半分以上残っちゃいましたでも主人、は残しませんでしたね~

日本海の夕焼け見れて良かったですね~時期を選んだらいいのですが・・・
なかなか切符取れないのでこの時を逃がしたら・・と、決行しました。
次回もお楽しみに・・・
Unknown (mizocyan)
2012-11-10 13:03:13
 ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
 オォ~懐かしいニャァ~私が乗ったのはもう15~16前に成りますかね~
 大阪のデパートで沢山の夜食用の食べ物・ビールを買って二組夫婦で乗り込んだものものです・・
 サロンカーからの日本海の夕焼けは今でも鮮明に覚えていますニャァ~~

函館で下りるんじゃァ~無いんだ・・五稜郭
噴火湾を右手に眺めて一路、札幌ですね~
途中の朝日がきれいだね~

昔より少し着くのが早く成ってるみたいだね~
私の時は函館で下りて其処からバスでした・・・
 晴れ女(pekoちゃん)と一緒なら良いにゃぁ~

次回の富良野は益々、楽しみだぁ~~