マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

買い込みすぎて・・・

2021-04-28 | 食べる
今日は、先日来買い込んできていた、食材の作り置きをしないといけない「消費期限」だったので、昼食の用意を兼ねて、夕食まで、手仕事をしながらのメニュー作りで、あっという間に1日がすぎました。
昼食は「鰤大根用の鰤」を使って・・大き目の骨も付いてる鰤は切るのも大変なので・・・
 「塩焼き」にしまして、1切れは昼食用(やっぱり私は塩焼きが好きです~~腹身だったからよかったのかな・・)、2切れはアルミホイルで包んで冷凍室へ・・骨がない切り身をぶり大根にしました。
お昼を頂く前に「鶏むね肉一枚」を「ショウガスライス、酒」で、灰汁をとってから3分ほど湯がいて火を消して、蓋は絶対開けないで「2時間程置く」ことになっていたので、火を切ってからお昼を頂きまして・・写真のようにタッパに入れて冷蔵庫へ・・(サラダに使うつもりです)
夕方、鶏をタッパに移して、湯がいた汁の残りに久々に買った「牛すじ肉」を投入して灰汁をとって「30分程」とろ火で煮込みまして・・・
超久々に大好きな「すじ蒟蒻の土手煮」を作って頂きました。美味しかったです~~
細かいすじ肉と、残りの出汁はそのまま残して明日お昼に「すじ肉のカレー」にしようと思っています。(実家にいたころからすじ肉のカレーを作っていたのですが、最近は「キーマカレー」が作りやすくてそればかりだったので、これも5年ぶりくらいかな?超久々のすじ肉カレーです。楽しみ~~
「ぶり大根」の1食分も食べる事にしまして、定番の「しし唐、竹輪、ちりめんじゃこのお酒と味の素う炒め」「スナップエンドウ」で頂きました。
外出しにくくて、食べる事しか楽しみがなくなってきている昨今、食いしん坊でよかったかな・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「斜め掛けバック&小銭入れ... | トップ | {天才浮世絵師葛飾北斎}を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事