マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

カミキリムシと、かたつむり

2012-07-12 | 暮らしの情景(グッズ)

昨夜からの台風並みの凄い風雨は一旦朝には収まったのですが、正午前からまたが降り出し、強風は夕方近くまで続きました。夜になって風は少しおさまりましたがそのお陰で涼しい夜を過ごせています。


さて今回は、先日晴れが続いた時にカメラに収めたものですが、・・・・


   何十年と見たことがなかった「カミキリムシ」です。裏の公園側からいきなり凄い勢いで飛んできてベランダを支えてる柱のサイディングに止まったのを偶然見かけてその時はそのままにしていたのですが、翌日花の水やりをしていたら軒下の剪定した枝を集めておいている処で動きが目にとまったので、撮ったものです。


暫く様子を見ながら、名前が思い出せないで「カブトムシじゃないのは分かるんだけど、黒くて白い点々があって・・触角が長くて・・触角も白い点々・・てなんていう昆虫だったかな~~」って主人に言いながら「あっ、カミキリムシ?」と言いながら思い出したというわけです。


これもまた何年ぶりかの「カタツムリ」です。数日前鉢棚の下に追いやっていた「成金草(金のなる木)」を陽の目のあるところに引っ張り出してきたら、目に付いたので撮ったものです。この時期は奥まったところにはたくさんいるんでしょうけれど、最近は鉢花達には「ナメクジ」が横行してて、駆除に追われている毎日だったんですが、同じ仲間(?)にしては、童謡で親しんだせいか、ほのぼのとしたイメージがあって、じっと動きを見てしまっていました。と言っても、やはり動きはトロくて・・より遅い~~~


ちょっと童心に帰ったひと時でした。


 


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空が続きましたが・・ | トップ | 永遠のグループサウンズ(be... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グッドシャッター! (greentea&kei)
2012-07-13 12:23:40
pekoさん、こんにちは。
可愛い昆虫はたくさんいますが
カマキリムシはこのあたりでは
テッポウムシといって樹木を中まで
食い荒らして草花も傷め害虫です。
それに比べてカタツムリは歌にも
なるくらいでいかにも可愛いですね
昔は子供の夏休み観察日記で
かごに入れて飼っていたこともあります。
我が家の庭にはあちこち見かけますよ。
pekoさん宅のこの成金草は
緑が鮮やかですね。
花は咲けば綺麗でしょうね。
このカタツムリは結構大きいほうで
うまく撮影されていますね。
いずれにしても昆虫が庭に来るのは
自然があることですからいいことですね
返信する
Unknown (いいだせんこう)
2012-07-13 16:52:07
pekoさん コンニチハ

カミキリムシにカタツムリ・・・
幼少時代はよく遊んだものですが・・

近頃はすっかりご無沙汰です。
pekoさんの写真で何年振りかの対面です?

私も今度は昆虫にもカメラを向けてみようかな
返信する
greenteaさんkeiさん (peko)
2012-07-13 23:04:42
こんばんわ~~
カミキリムシって樹木を中まで食い荒らす・・ムシだったんですね。だからカミキリなんだ~
雨で写真のところは見に行ってないのですが、今頃木の枝は少なくなってるかも

この成り金草は挿し木したまま奥に追いやってたものなんですが、大きな鉢の方は一度花が咲いた記憶があるんですが、これもほったらかし状態です。

公園があるのでこの他トカゲ、イモリ等もよく見かけます。あるトカゲはもう2か月ほど同じ空き鉢に住んでいるような・・死んでるのか?って状態です


返信する
いいだせんこうさん (peko)
2012-07-13 23:08:39
こんばんわ~~
ふふふっ懐かしいでしょう?

かみきり虫って名前通り噛み切るから害虫なんですね

せんこうさんのカメラの腕で撮ってみて下さいよ~UP待ってますね。
返信する

コメントを投稿

暮らしの情景(グッズ)」カテゴリの最新記事