マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

神戸小旅行シリーズ(須磨離宮公園)

2007-03-24 | 旅行&お出かけ

「須磨離宮公園」                     


昭和33年4月皇太子殿下(今生天王)ご成婚記念事業として整備され、近代的な欧風庭園を中心に昭和42年須磨離宮公園として開設された、元大谷家別邸(武庫離宮)で、離宮は戦災で焼失し、植物園は、昭和54年に増設されたそうです。


 


駐車場から右の写真の中門広場までの道沿いの「さくら」と、中門を撮りました。奥の木々越しの薄いブルーは、海が写っています。(解りにくいですが・・)



「植物園」へと行く途中のトンネルと、園内の、「みどり滝」の前の3本の「サクラの木」。両側は、ソメイヨシノだと思いますが、真ん中のピンクのは、「カンヒザクラ」と書いてありました。


この、カンヒザクラ(寒緋桜)は、ヒカンザクラと呼ばれていたそうですが、ヒガンザクラ(彼岸桜)との混同をさけて、新しい呼び名とされたそうです。


 


うつむき加減に咲く「カンヒザクラ」と、レストハウス内から撮った、「メインホール」の噴水(手前)と、「キャナル」と呼ばれてる噴水庭園。前方は須磨の海です。


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸小旅行シリーズ(フラワ... | トップ | 神戸ワインと沖縄泡盛 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海と桜 (おゆき)
2007-03-24 11:24:08
ここも素晴らしい景色ですね~
海を眺めて、桜も見られる
桜の名を一つ勉強しました
このトンネル・・・細いですね~
通れるかなぁ・・・

こ~んな素敵な旅は女性同士に限りますよ
ヨボを連れて行ったら、行く先々で
世話がやけますからね
素敵なホテルもムードぶち壊れってやつですよ
返信する
おゆきさん (peko430)
2007-03-24 14:05:53
トンネルは写真をリサイズしてるので、細く見えますが、もう少し広めですよ。
pekoが通れたんですもの。
実は、仕方なく(21日の墓参もあったので・・)ヨボをつれて行ったんです。            ホテルではほとんど一人で行動してましたが、この公園は、逐一説明しながら歩く羽目に・・・
いつもより多めの世話がやけましたよ
返信する
神戸・・最高でしょ~ (mizocyan)
2007-03-25 11:56:25
 噴水庭園から海の向こうに見える淡路島・・
階段を下りて芝生を踏み、トンネルを出て
少し歩くと梅園から熱帯植物園・・
 パパと腕を組みながらの散歩~~
目に見える様ですね~~p(`ε´q)ブー

 でも神戸に折角、来てくれたのだから
+。:.゜((アリガ))ヾ(0*'Ⅴ'*●)ノシ((㌧♪))゜.:。+゜
返信する
mizocyanさん (peko430)
2007-03-25 13:52:24
熱帯植物園は、素敵でしたね。
準備中の蘭展の珍しい蘭ヲ撮ってきました。
またしますので、見てくださいね。
返信する

コメントを投稿

旅行&お出かけ」カテゴリの最新記事