マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

大学いも試作

2008-10-24 | 食べる

今日はヨン友さんのブログで、簡単手間要らずの「大学いも」の作り方がUPされていたので、今日の夕食の一品にと、私も早速作ってみました。


         


 水にさらした乱切りのサツマイモと、砂糖(大さじ4)と、サラザ油(大さじ2)を回しかけ、クッキングシートを敷いたフライパンに入れ蓋をして弱火で20分です。


時々蓋を開けてかき混ぜてお箸がとおったらできあがりです。私はサラダ油を目分量で入れた為、上の写真のように出来上がりかな?と思った時点(20分たって)でもまだ、油が「じゅわじゅわ」してまして・・・更に数分火にかけましたが・・・


あまり変化もないので、仕方なくお皿に盛って・・・黒ゴマをふりました。


揚げ油の処理もしなくていいし、フライパンも洗わなくて済んで大助かりです。そして美味しいのです。


  


美味しそうでしょ?  この写真はヨン友さんから頂いたものです。フライパンの中でこんな風になったら上出来なのです。


私はシートに残った油を無駄にしましたし、焼き色がついてなくて見た目はイマイチですが、お味はでしたよ~次回はヨン友さん風に仕上げれるように頑張ります。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本一シリーズ(紅葉編) | トップ | ♪線路は続くよ~~(JR関西... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
pekoさんへ。。 (yukien)
2008-10-25 14:05:07
やってきましたーー!

すごい@@私のおいもちゃんもUPして頂いてありがとうございまーす^^。

いやーやっぱりおイモの乱切り具合が、pekoさんの方が格段にお上手です

一日おくと、しっとりして大学イモというよりも中学いもくらいになりますよ(笑)
返信する
美味しそう (ミルク)
2008-10-25 15:41:53
pekoさんヨンにちは~~
大学いも 美味しそうです
お砂糖だけで良いの
タレが面倒そうなので作るのが
いつも億劫になっちゃうんです
挑戦してみようかな~
上手く出来るか わからないけど
結果 報告します
返信する
懐かしい! (いいだせんこう)
2008-10-25 18:04:13
昭和のスィーツですね!高校時代の通学路に大学芋屋さんがあって…下校時によく食べたものです。                                       それ以来…食したことがないので何十年??・・さつま芋の色といい照り具合といい食欲をそそりますね!美味しそうに出来上がりましたね…ご相伴にあずかりたい!!
返信する
~~旦_(^‥^=)~ イタダキマスニャ (mizocyan)
2008-10-25 18:30:39
ニャァ~料理の事はチンプンカンプン
だよ~~~
でも、の肴にはピッタリだから
頂きますデスヨ
 少し甘そうなので、普通のポテトで
塩味でお願い申し挙げまするデス
返信する
失敗 (ミルク)
2008-10-25 20:31:32
pekoさんヨンばんわ~~
またまた お邪魔します
失敗したみたいです
砂糖が 多過ぎたかも
出来上がり かたく なっちゃった
時々 かき回すの忘れたんだ
明日 また 挑戦するヨン
返信する
yukienさん (peko)
2008-10-25 22:03:14
乱切りの仕方より、yukienさんの作った程よい照り具合がいかにも美味しそうですよ~~
油の具合を調整して今度トライしてみますね。
一日置いて中学芋も味わってみなくっちゃね
返信する
ミルクさん (peko)
2008-10-25 22:11:01
失敗でしたか~~。
かき回すのは必須ですからね~~
私の場合はあえてお砂糖少な目にしたので、ヘルシーかな?と思ったけど、油が多かったので結果逆効果でしたものね
お互いに再度挑戦ですね。

返信する
いいだせんこうさん (peko)
2008-10-25 22:18:13
一時はサツマイモを揚げて「水あめ」デ絡めてって・・って遣ってましたけれど、この遣り方だったら誰にでも出来るし、旨く行けば「超簡単」で、美味しい大学いもが出来るはずです。
「何処でもドアー」借りれそうにないので、お届けできません(笑)。
是非せんこうさんもお試作ください。
返信する
mizocyanさん (peko)
2008-10-25 22:28:24
フライドポテトはの肴には抜群ですものね~
次回はサンの為にそれにしますから待っててくださいね(笑)
昨日は中華料理が主でしたので、大学いもも、砂糖控えて作りましたよ。
主人は、の「肴」一品増えて喜んでましたが、ちょっと失敗でヘルシーじゃなかったですね
返信する

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事