マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

リーズナブルな食材で・・

2022-02-23 | 食べる
ここ数日の食生活は、出かけたついでに立ち寄った時にリーズナブルで買ってきたものを作り置きしたり、下処理して「冷蔵」「冷凍」・・賞味期限を考えながら、買い置きのものを利用したりって感じで、気温が低い日が続いてることもあって、冬眠のような状態です。
リーズナブルで前日に買ってきてあった「和歌山産マグロお刺身用」を「ワサビと塩」で、豪華版の昼食です。
いつものように「酢飯」に「無料クーポン」で頂いた「甘塩鮭」を焼いたものを解して「胡瓜」と、縮緬雑魚も入れて「鮭ずし」にして頂きました。
「生わかめ、雑魚」の酢の物で酢だらけです。
これも大好きな「海老」をリーズナブルに買ってきた半量を塩焼きにして残り半量は下処理して保存、「アサリと菜の花(酢味噌付き)」の半量と、定番の「人参、ピーマン、ちくわ」の千切り「味醂とみそ炒め」を作って半量と、「大根サラダ(胡瓜、かにかま、雑魚入り)」(多めです)でおつまみ三昧です。
久々にかき揚げ天ぷらで、我流で「天つゆ」を作ってかけた「経済天丼」です。「人参・・・」の残り物と、「鮭の焼き物」ちくわ消費で「きゅうりちくわ」「生わかめ消費で酢の物」です。
今日の夕食は買ってあった「海鮮塩焼きそば」を作ってみました。(私はいつも水を入れないで、ソバもレンチンして、多めに入れたごま油でフライパン「脇」で豚肉や、チンゲン菜の茎、今回はイカゲソを時差で入れて数秒炒めながら、同時にそばに焼き目をつけます。そばに焼き目が付いたら裏返して、その上に炒めた野菜肉類、チンゲンの葉をのせて蓋をして数分で、たれをかけて絡めてできあがりです。かた焼きそば感覚にします)
「小エビ」がなかったので「烏賊げそ」と、「豚小間」で作りました。この焼きそばは初めてでしたが、「塩だれ」に「ネギとマヨネーズ」が合いますと書いてあったのでトッピングして食べたら、ほんとに美味しくいただけました~~
買い物行くたびにリーズナブルな「キムチ」に出会うので冷蔵庫には必ずある「キムチ(賞味期限も長いし重宝です)」(今は銘柄違いで大小2パックあります)を「男前豆腐」にトッピングして頂きました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2ウェイベスト完成! | トップ | 和歌山演劇鑑賞会例会へ・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事