マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

2ウェイベスト完成!

2022-02-21 | 自作品達
昔、手編みで編んだものの、一度も着たことがなかったスーツのスカートを解いてそのまま肥し化していたものを利用して、ストックレシピの中から模様編みゲージが合うものを探し出して、数年前からスタイルブックや、女優さん達がドラマの中で着てらして目にしたことがあったデザインの応用でロングベストを編んでみました。
       昔のレシピで編み模様を決めて、ひたすらまっすぐ模様編みを編み続け、襟ぐりだけの減目で、前も後ろも同じ丈、身幅も同じです。
レシピとは違えて、脇とじはなしなので、紐を編んで結ぶようにしました。(最近のスタイルブックにはサイド1本紐で編みとじしたものもありましたが、毛糸を使い切りたかったので載っていた結び紐4本が丁度編めましたのでこのデザインにしました。)
襟をレシピのものとは違ったものにしたかったので、襟の拾い目と、編み針の号数を変えて編み進む長さや、拾い目の数のやり直しにを何度もやって、時間かかってしまいました。
違う襟で着てみたいと思いながら、レシピ通り編み進んで・・ハイネックのままでは?と、試着してみると、なんだか襟が落ち着かないので、中間位の位置に、鎖編みで前と後に、2本紐を作って通して、サイドで好きなように絞れるようにしました。
  こちらがストックレシピのような折り返しの襟で着るスタイルですが、私のはアレンジした紐が丁度絞り具合でいい位置で折り返しができるので、少し違ったイメージで着れるようです。
毛糸は40グラムほど残りましたが、あまり増減なしの編み進みだったので、襟以外は簡単で、役に立ちそうなものができました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「音楽と美術がテーマのコレ... | トップ | リーズナブルな食材で・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自作品達」カテゴリの最新記事