マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

エル子押絵サークル展(於 NHK和歌山 ギャラリーわかまる)

2012-06-24 | カルチャー 見聞

今日のpeko地方、午前中は一時パラパラと雨が降る、梅雨時特有の曇り空の一日でした。


さて私、昨日土曜日は用事で久々の大阪へ・・ついでにウインドウーショッピング、今日日曜日は午前中にで、午後からで市内へとカルチャー見聞三昧です。嬉しい悲鳴ですが歳を考えてちょっと自重しないときっとまた、後で~でしょうね~


それでは今日午前中に行ってきた「エル子押絵サークル展」からご紹介します。


  季節の可愛い押絵の作品でお出迎えしてくれました。中の写真の作品は季節の花で表した今年のカレンダーになっています。


       額装された素敵な作品をお見せしたいのですが、照明やギャラリーのガラス光で反射して中々旨く撮れません~


   漆塗りの衝立(?)に押絵されてる作品です。↑は題名撮れてません(すいません)↑は「ネズミの嫁入り」と題がついてます。


            左は題が撮れてなくて解りません(すいません)右は「祭」だったと思います。やはり、室内が反射して映ってしまっています


     アップで撮れるのが限られてしまってます。こちらの辛うじて撮れた2点は「エル子先生」の作品だと思います。


此処からは毎年(今年は端午の節句でしたが)動画でUPしてます「ひろみさんちのお雛祭り」でお馴染みの知人の「雑賀ひろみさん」と、「ひろみさん」の義理の妹さん「井辺(いんべ)さん」の作品をご紹介します。


 季節の花や、謡曲(?)や歴史物語をモチーフにされてるようです。「石童丸」ですね。右側をアップで撮ってます。


    ひろみさんの額装作品は2点です。「文楽」と「童子」 。右の写真から「井辺さん」の作品です。「源氏物語 澪標の場面」


       額装作品は3点「露のかわくまで」と、アップで撮れなくて残念なんですが↑の下の「舞楽」の着物の柄は手描きだそうです。そして右は押絵の「掛軸」です。


私も勿論ですが、他の方達も「わ~~~~ッ凄いですよね~~」の連発でして、写真を撮らせていただいてる間、先生が観に来られた方達に作品近くに置いてあった道具の前で、制作手順を説明されてまして、皆さん説明の度に「へ~~っ、なるほど~~凄い細かい作業ですね~」とおっしゃってました。


ひろみさんにもお伺いしたところ長くかかったのが4カ月程だということでした。


今日が最終日と言うことで、30分程でも観れたら・・と、思いきって行って、素敵な作品達を見ることができて良かったです


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての「歌舞伎」 | トップ | 和歌山市吹奏楽団定演♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい芸術の世界ですね (greentea&kei)
2012-06-26 12:38:12
pekoさん、こんにちは。
ちょっと留守にしておりコメント
遅れてすみませんでした。
押し絵・・立体感のある素晴らしい
芸術作品ですね。
今回のpekoさんの写真と説明で
押し絵の素晴らしさを再認識しました。
写真は照明の関係で難しいのに
良く撮れていますよ。
雰囲気を十分に味わえましたよ。
エル子先生の作品も素晴らしいし
ひろみさん、井辺さんの作品も
以前にも紹介して頂だいていますが
感動するばかりです。
妖艶な女性・可愛らしい石童丸
「文楽・童子」「源氏物語 澪標の場面」など
今回のpekoさんのおかげで
十分に楽しくもあり
芸術を見ての心のためにもなって
有り難かったです

返信する
greenteaさんkeiさん (peko)
2012-06-26 20:39:53
こんばんわ~~
何時もコメント有難うございます

写真褒めて頂いて有難うございます。
NHKで少しだけ紹介されてたんですが、「和歌山放送局の番組内でのコーナーででもいいから作品をじっくりカメラで映してくれたらいいのにね~素敵な作品ばかりなのに~」と来られてる方達と話していたくらいでした。

ほんとに素敵作品群で目の保養ができました。




返信する

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事