マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

天才「宇治原君」三線生演奏♪

2008-07-31 | メディアより(好きな人達)

先日来Upしております大阪城西の丸広場での催し「オーサカキング」では、29日に、あの「クイズ王」「天才宇治原君」が挑戦した沖縄三線の生本番演奏がありました。


この「天才宇治原君」のことは、クイズ番組でご存知のかたが多いと思いますが、毎度お馴染みの「ちちんぷいぷい」各曜日レギュラーのイベントということもあり、番組のなかでも何度か練習風景を放送されてました。


三線に挑戦ということになっても動じることもなく、最初は「無理無理」といってても、練習始めて10分で「あっ解った、解りましたわ~~」で、どんどん腕をあげていって、先生にして「あの集中力私欲しいです」「ほんとに沖縄で教えたい」と言わしめるほどの、集中力、理解力抜群の彼のVTRを見て、「難題与えてもしないで、すぐ出来てしまう宇治原面白ないわ~~」とか、生い立ちの写真を見て「赤ちゃんの頃だけ、唯一相手を上から目線で見ていなかった可愛さがあったんやな~~」とかって、挫折を知らない彼に、角さん初めピーコさん、モモコさん達に「いじられて」ましたが・・・


楽譜を「理解」した彼も最初は「図形」とかを頭に描いて右手と左手とを動かしてたと言ってまして、ただ弾いてた(こなしてた)だけだったのが、沖縄に行ったりジョイントさせてもらったりして「プライベートでも弾いてみたい」と、やっと楽しめるようになったようです。


番組ではちょっと彼の通信簿も紹介されてまして・・(音楽だけ4です)


  


ご存知の通り京大在学中にお笑い芸人(漫才)されてて、ネタの為に京大へ入ったという顰蹙を買いそうな逸話があるんですが、何でも予備校主催の「京大模試」では、全国2位だったそうです。(本人は不甲斐なかったそうで・・)


そんな宇治原君のちょっと緊張気味の本番です




本番前の緊張気味の彼を「やっといい顔みれたわ~~」って、「何時も相手を上からしか見てない」と言い続けられてた角さん達ににやっとこ認められたようです。


この後ももう一曲「琉球太鼓」と一緒の「豊年音頭」という曲も演奏されました。


相方の「菅ちゃん」が太鼓をたたき、アップされた菅ちゃんが泣いて観衆にお礼を言うというサプライズの演出もあって、「唖然として、最後弾かれんかったわ~という天才宇治原君」に対しての「ぷいぷいスタッフ一同が考えた落ち」を広場の観客と一緒に楽しめました~


ほんとに、「天才宇治原君」素晴らしかったです~~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滝中継2 | トップ | 8月1日の12時間(PL花火芸術編) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい~~ね (mizocyan)
2008-08-01 18:40:14
余り知らないんだけど・・ご免
でも、蛇三線と言うのかな?
素敵だね~~味が有りますね
 こんなに頭が良いと言うか
先天的に頭脳が優れているんだろうね・・
 少しでも「爪の垢」でも欲しいね
 

 
返信する
見ましたよ~ (おゆき)
2008-08-01 19:38:59
先日、何かの番組で彼の三線聴きましたよ
お笑いの方だったんですね
おゆき・・・お笑いには疎くて(らしくないでしょ
我が家のお隣の息子さんが三線を弾くんですけど
窓を開けていると、かすかに聞えてきて
いつの間にか聞き入っています
何だか癒される音ですよね
返信する
Unknown (heiji303)
2008-08-02 09:46:58
最近よく、クイズ番組に
出ていますね。京都大卒
とかで、たけしさんの平成教育
委員会の特番とかで、見たことが
あります。
たぶん、私たちと脳のつくりが
ちがうのでしょうね。
返信する
mizocyanさん (peko)
2008-08-02 13:32:15
猫じゃなくて、蛇の皮で作られてますよね。
流石沖縄ならでわの三味線ですね。
クイズなんかで見ていると先天性頭脳でしょうけど、応用力があるのにもですね。
pekoは、この「記憶力と、集中力」が特に今少しでいいから欲しいですわ~~
返信する
おゆきさん (peko)
2008-08-02 13:40:06
「ロダン」という漫才やってるんですが、相方の「菅ちゃん」も「府立大」だったんですよ。
最近漫才遣ってるの見たことないんです。クイズのほうが忙しいようで・・・
お隣の方が「三線」遣られてるんですね~
聞きながらゆったりとした時間を過ごせそうですよね
光景が眼に浮かびますね~
返信する
heijiさん (peko)
2008-08-02 13:48:36
「京大生」を「ひき」に利用するところも、「京大出身」というありきたりのレールから自らはずすところも、彼にとっては結果幸せな人生なんでしょう。
先天的な頭のよさなんでしょうけど、集中力と記憶力はちょっとでいいから分けていただきたいですよ~
老化がどんどん進んで行ってる私には切実です
返信する

コメントを投稿

メディアより(好きな人達)」カテゴリの最新記事