マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

トワイライトエクスプレスで北海道へ(P5)

2012-11-17 | 旅行&お出かけ

さて、今回の「北海道旅行記」は北海道2日目の後半編「定山渓」編です。


「小樽」での自由時間を満喫して、いよいよ北海道2泊目のお宿「定山渓 章月グランドホテル」に着きました。


       「月見橋」がら豊平川、温泉街を、右手にお宿が見えてます。此方が↑玄関です。部屋に入って豊平川と周辺の紅葉を・・夕食まで時間があったので少し散策に出てみました。


   宿のすぐ前に「可愛いかっぱ」の「手湯」と見返坂の「湯の滝(右の岩のような所)」街の中の「マンホール」前回、北海道へ来た時も撮った(阿寒湖だったかな?)のを思い出しながらまた撮ってみました。


        「二見橋(吊り橋)」から先ほどの「月見橋」方面を望みます。↑が地図にあった「カッパ淵」(?)http://www3.ocn.ne.jp/~horhoka/rekisi/kappa.html暮れ始めたので「二見橋」を後にて・・  


        街灯が灯りだした通り奥は「岩戸観音堂」、「月見橋」の灯の左手の林は「定山源泉公園」です。足湯がありました。そして「美泉定山像」、公園は「美泉定山」生誕200年を記念して作られたそうです。


    お部屋でいただく「夕食」って何年ぶりかな(?)此方の料理長直筆の「お献立」、創作料理です。「美味しい美味しい」連発でした。


     お腹いっぱい~~と言いながらも一通りお味見しないと気がすまないのです。↑の「香の物」のピンク色のもの「れんこんの茎」なんです。こんなに細いのに切り口を見ると「れんこん」のようにちゃんと「穴」があいてました。右の写真は翌日の朝食です。これも沢山おかずがあって食べきれないほどです。


 かっぱ伝説に、お土産はこのホテルで「青唐胡瓜ちびっこ味噌」なるものをチョイスしてきました。             


                           

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トワイライトエクスプレスで... | トップ | トワイライトエクスプレスで... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2012-11-18 19:44:54
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 豊平川のフォトの右側だと思いますね・・・
毎年、泊まる「定山渓グランドホテル瑞園」~
勿論、バイキング料理ですニャァ~
 何時も連泊なので向かいの「河童公園」で昼食を
取りながらゆっくりとします~

 湯の滝も素敵だよね~今年は少し水量が少なかった
河童のモニュメントはあっちこっちに建って居るよね
この河童橋を渡り足湯の前で何時も遅くまで
飲み歌うスナック「いずみ」があるんですよね~~ェへェ

 矢張り部屋食は良いにゃぁ~
上品な献立でゆっくりと頂けますね~
幾らでもビールが進みますニャァ~~
返信する
mizocyanさん (peko)
2012-11-19 19:14:02
こんばんわ~~
コメント遅くなりました

そうでしたね~さんのお庭的なところですものね。
「河童(二見)公園」の巨大な「かっぱ大王」は驚きでした~
グランドホテル瑞苑は、すぐそばですよね。

「足湯」はカップルがいてお邪魔だから退散しましたよ~

こちらのスナックが常連でしたか~

この創作料理はほんとに皆美味しかったですよ~
満腹満腹
返信する

コメントを投稿

旅行&お出かけ」カテゴリの最新記事