マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

街角ライブで・・

2009-10-26 | 音楽♪

今日は朝から冷たい雨が降ったりやんだり、日中の最高気温も17度と、このシーズン一番低い一日になりました。


さて私peko、先日の土曜日に、3か月ぶりに過去ログで何度かUPした「手づくり市場(マーケット)」へ行ってきました。お知り合いになった例の「古布服、バック」を売られてるご夫婦としばし歓談をして、今回のマーケットでのお目当て、11時から行われた「癒しコンサート」を聴いてまいりました~。


 


↑途中からでしたが、「いできちさん」の気取らないトークとオリジナル曲を2曲程聴き、パワフルな歌声にも元気をいただいて、右の写真の打楽器に興味津々。


で、この「ユウコさん」が叩かれてた楽器のことを終わられてから少し教えて頂きました。


この打楽器は「ペルーの楽器 カホン」だそうで、茶色く見えてる(この面を叩かれます)部分の裏には何本か「ピアノ線」が張られてました。太鼓の音でもなく~どう表現したらいいか~あまり主張しなくて優しい音のリズムメーカーって感じでしたね。珍しいものを見れただけでもラッキーでした。


此方は打楽器奏者集団の「Percussion Ensemble ZEAL」。今回はメンバーの中からこのお三人さんが素敵な演奏を披露されました。


少しずつ撮ったものを繋いでUPします。




「崖の上のポニョ」「いい日旅立ち」の一部分と、学校の掃除道具を楽器にしてしまったお三人さん。この後会場の子供たちも参加してました~。


「ZEAL」(現在22人居られるそうです)は打楽器の歴史をテーマにしたり、物語風に表現したり、日常すべてのものを楽器にしてしまう風変わりなグループのようです。


今回の「手づくりマーケット」会場でのコンサートは、打楽器に携わったことがあるpekoにはラッキーなものとなりました


 


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空に誘われて(粉河寺編) | トップ | 和歌山城にて・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうな雰囲気が・・・ (おゆき)
2009-10-27 16:12:24
pekoさん、こんにちは
横浜は一昨日あたりから急に冷え込み
ストーブを焚きましたが・・・・・・
今日は台風一過の
夏日になり暑くなりました
変な陽気ですぅ

「いできちさん」の楽器・・・
スピーカーかと思ってしまいました
ん~ん、どんな音なんだろかぁ?
しかしお三人さん、楽しそうに~~~
軽やかに良いですねぇ
返信する
Unknown (mizocyan)
2009-10-27 21:05:11
 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
 昨日の夜は今年初めてのホームこたつに
スイッチを入れましたニャァ~~
めっきりと秋を通り越し、冬支度ですかニャァ

 箱の共鳴音で下の弦を振るわすんですかね
直接、弦を弾く音より柔らかく幻想的な
音感なんでしょうね~

 可愛いお嬢さん達三人ですニャァ~
どちらも知っている曲だから、一段と愛着が有り素敵です・・・
又、凄い道具でリズム良く叩いていますね~
 持って生まれたリズム感があるんでしょうね
返信する
おゆきさん (peko)
2009-10-27 23:43:41
こんばんわ~~
え~~っ暑かったんですか?
此方は昨日の寒さもどこへやら過ごしやすい陽気でした~

でしょ?スピーカーを叩いてる~ってきましたよ~
ポコポコした音じゃなくてイイ感じでしたよ~
ソロ演奏のとき録ればよかったな~~って

マリンバ遣ってみたくなっちゃった~
返信する
mizocyanさん (peko)
2009-10-27 23:54:57
こんばんわ~
昨日の寒さ、其方ではホームこたつが要ったでしょうね~

ピアノ線は3本ほどでしたが、打楽器特有のポコポコした音感じゃなくてギターとハモる感じの音でした。

デッキブラシpekoも持ってみたかったんですが時間がなくて・・・

でも、楽しいひと時を過ごせました~
返信する

コメントを投稿

音楽♪」カテゴリの最新記事