マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

藤原京跡にて・・・

2012-01-03 | 旅行&お出かけ

                    遅ればせながら新年の御挨拶を申しあげます。今年も宜しくお願い致します。


年末のブログUPから5日も御無沙汰いたしました。主人の実家の年末年始の仕事を一人何とか遣り終えて、全身打撲状態と、古傷のせいで軋みだした左半身を癒すために、今年は半日早く切り上げさせてもらって、昨夜遅くに戻って、片付けもそこそこにお風呂で全身をほぐし、左半身湿布を貼って1時ごろに就寝ぐっすり寝れて、やっぱり我が家が一番と、今は心身共にリラックス出来たpekoでございます。


しんどい日々が続いた中、唯一元旦だけは時間ができて、次男が丁度来るというので最寄り駅まで迎えに行く途中、時間があったので、昨年もUPした「藤原旧跡」に立ち寄りましたので、少し御紹介します。


    藤原京跡http://www.asuka-tobira.com/fujiwarakyo/fujiwarakyo.htmは900m四方あるそうです。大和三山のうちの北側の「耳成山」(左の写真)と東側の万葉集に詠まれた「香具山」(右の写真)


    ちょっと遊んでみました。↑pekoと柱の影法師。 赫い朱塗りの柱が何もない遺跡のアクセントになっています。昨年はなかったように記憶してますが・・


   南側の「朱雀門跡」方面を望む。        大和三山の残り一つ西側の↑「畝傍山」です後方は「葛城山」


 左の写真の赤いしるしのところ「大極殿院閤門跡」に立って、360度の眺望です。周りで「カイト」を揚げてた子供たちを撮ってみました。


  今年は暖かくて、昨年のように冷たい風がなくて、皆んな教えてもらいながらも悪戦苦闘してましたね。


 傍の野球場のバックネットにはちゃんとしめ縄が・・・良い年になりますように・・・


 


 


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読み納め・・・ | トップ | 安倍文殊院にて・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2012-01-03 20:16:43
 歳旦梅花香~~
去年は有り難う御座いました~
今年も懲りずに宜しくお願い致します~~

 何やかんやと言って居ても早、三が日が過ぎ様としていますね~
pekoちゃん!大丈夫ですか・・・
主婦は年末年始は何かと忙しいからね
まして実家なので一人で動き回ったんでしょうね・・・ゆっくり休養して下さいね~

 お正月から良い所に行けましたね~
太古の昔、栄華を忍びながらの散歩は
寒さも忘れますニャァ~~
 私は昨日、須磨寺に初詣に行って来ました
返信する
2012年 (ミルク)
2012-01-04 20:36:33
pekoさん
新年 
明けまして おめでとうございます
ご主人の実家で
年末年始の お仕事
お疲れ様でした
やっぱり 自分の
いちばん くつろげますよね
今年も 宜しくお願いします
返信する
mizocyanさん (peko)
2012-01-04 21:24:52
此方こそ今年も宜しくお付き合いのほどお願い致します

ほんとに合った言う間に三が日が過ぎてしまいました

そうですね~何もないところでつかの間ちょっといにしえ人になったような感じでしたね。


返信する
ミルクさん (peko)
2012-01-04 21:29:13
此方こそ宜しくお付き合いくださいませ

毎年のことなんですが今年は一人で掃除やらをこなしたためか年には勝てなかった感じですね~年々体がいうこときかなくなってますかね

お正月は若いころの楽しみだったということですね。
返信する

コメントを投稿

旅行&お出かけ」カテゴリの最新記事