マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

読み納め・・・

2011-12-29 | メディアより(好きな人達)

今日のpeko地方、寒さが和らぎ、年末の家事をするのには有り難い陽気でした。


さて、今年もあと二日と数分となってしまいました。


何時もながらあっという間の1年でしたが、拙いブログにお付き合い頂き、ほんとうに有難うございました。そして、来年も宜しくお付き合いのほどをお願い致します


私、明日午後からまた例年どおり主人の実家へ帰省いたしますので、ブログのUPも今回が今年最後です。昔からのファン「三浦友和さん」の語り下ろし「人生論」、12月の中頃に買って就寝前に読んでいたものです。普通なら1時間程あれば読み切れるものなのですが、一度さっと目を通したところでも、何せ奥様の「百恵さん」のファンでもあるので、「友和さん」が語ってらっしゃる様子や、「あの時」はどうだったということや、言葉一字一句の思いを想像しながらまた読み返したりして、やっと読み納め出来ました。


人間関係や物事の「相性」は、語っておられるとおりだと、私も共感しています。いえ、昔からよく「母」が口にしていて、特に「夫婦」の相性については結婚前によく話していたので、この「相性」を読んで今更ながら納得です。


喧嘩をしたことがないという「友和・百恵夫妻」はまさに「相性」が良かった典型的な御夫婦だと思います。


本には「喧嘩をして(意見を言い合って)、相手を理解しあえるとか言いますが、それは嘘だと思います」というような文章がありました。


そう、「理解」じゃなく「諦め」だと思います。最近はないのですが、我が家はいったい何度考えを言い合ったか?数え切れないほどです。結局その時間とエネルギーがもったいなかったという結論です。


年末につぶやいてしまいましたが、この本を読み終えて改めて「夫婦」の在り方を考え、御夫妻のように少しでも良いことが多かったら「幸せだったね」と言い合えるようになりたいです。


 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪一番星み~~つけた~~ | トップ | 藤原京跡にて・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年もよろしくお願いします (hanadamasako)
2011-12-30 13:43:16
有意義な記事、写真等々有難うございました。
来年も楽しみにお待ちいたします。
返信する
hanadamasakoさん (peko)
2011-12-30 14:36:48
こんにちわ~~
此方こそ今年もマイブログにお越しくださって有難うございました

来年もお付き合いのほどを宜しくお願いします

よいお年をお迎えくださいませ
返信する
Unknown (mizocyan)
2011-12-30 18:48:17
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 まぁ~世間には百人百様と言われるように
喧嘩して地固まる・仲が良すぎて喧嘩するとか
此の有名夫婦だって本当に喧嘩は無かったのか
と言うと私は疑問だと思いますね・・・
 喧嘩しないでも別れる夫婦だった居るよね

 私だって数え切れないほど喧嘩はしましたよ
其れが理解ジャァなく「諦め」だとは
思わないニャァ~~
 pekoちゃんもその時間・エネルギーが勿体ないなんて言わないで・・・

 結論は勿論、出ないけど私は話し合い・喧嘩も二人の栄養に成ったと信じています・・・

 来年もヨロピクね~
  
返信する
有難うございました (いいだせんこう)
2011-12-31 11:00:08
pekoさん コンニチハ

最近はコメントに参戦出来なくて申し訳ありません(涙)
タイトルの相性…色んな意味でドキッとさせられますが(笑)

私も mizocyanさんの意見に同意します。
良いコメント書かれてますね。


さて本日は大晦日 今年後半はpekoさんの日記に絡めませんでしたが
引き続き来年も宜しくお願いします。

どうぞ良いお年を・・・・・

返信する
Unknown (つき)
2011-12-31 15:34:35
そうそう、完全に理解なんて出来ませんよね。互いに諦めが肝心。
pekoさん、今年も大変お世話になりました
来年もどうぞ宜しくお願いね(@^^)/~~~
返信する
コメントいただいた皆様へ (peko)
2012-01-03 15:47:28
明けましておめでとうございます
お返事遅くなり申し訳ありません

昨日遅く、年末年始の仕事を終えて軋みだした老体をいやすために早々に切り上げさせてもらって、主人の実家から戻ってまいりました。左半身湿布を貼って、何時もの生活に徐々に戻して行ってるところです。

今年も拙いブログですが懲りずにお付き合い頂きますようよろしくお願い致します
返信する

コメントを投稿

メディアより(好きな人達)」カテゴリの最新記事